家計

年利換算15.38% 利用価値高いデパート友の会積立

 日本橋高島屋でコンシェルジュを務める敷田正法さんは、このニュースを聞き、目尻を下げ、うれしそうに声をあげた。

「どこかの百貨店さんが話題になるだけで、業界全体が元気になりますから、うれしいんですよ。私の仕事のコンシェルジュも、会社の枠を超えて橋渡しをお願いされることもありますし、その時は喜んでお答えします。私どもの役目はやっぱり、目先の売り上げではなくて、お客様にいつも寄り添う気持ちを持つことですから」(敷田さん)

 デパートのワクワク感は買うときだけではない。お金を貯められる場所にもなっている。『お金が貯まる「体質」のつくり方』の著者でファイナンシャルプランナーの西山美紀さんは、「知られていませんが、デパートの『友の会積立』は銀行の定期預金の利率よりも有利で利用価値が高い」と話す。

「年利換算が15.38%。大手銀行の定期預金金利0.01%に比べて格段にお得です。積立額は月5000円くらいから。12か月積み立てて、1年後に1か月分のボーナスが加算してもらえる仕組みです。それに加え、たとえば高島屋だとお中元とお歳暮期に使える5%割引優待券がもらえるなど特典も魅力。他には美術展が無料で見られたり、レストランの割引や、駐車料金の優待があったりと、各社がんばっています。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。