ビジネス

「ギガ大家」の投資家「安く買えさえすれば9割5分勝ち」

 不動産投資は、仕組みが単純なので99%は外注できるし、良い物件さえ買えれば大損することはほとんどない。しかも、原資を銀行から調達できるのが、他の投資と違う点です。僕はとにかく安く買って、必要最小限の修善をして賃貸に出し、最終的には高く売る。安く買えさえすれば、9割5分勝ちですね」

 彼らの話を聞いていると、メガ大家になるには自分なりのやり方を見つけるしかないということなのか。賃貸不動産オーナー向け情報誌の『家主と地主』編集長の永井ゆかり氏が、成功の条件をこう指摘する。

「メガ大家に共通するのは、良くも悪くも不動産投資の怖さを知っているということ。収益性の低い物件を買って早めに損切りしてしまったとか、管理会社との連絡がうまく取れなくて入居者が集まらなかったとか、そうした小さな失敗を積み重ねていくことで、『こういう物件じゃないと失敗する』というリサーチがしっかりできてくると、うまくいく。そこを妥協しない人が成功しているように思います。

 今は不動産が値上がりしている時代なので、誰もが買いたい高収益物件はなかなか買えません。そうすると、買えない焦りから“買うことが目的”に変わってしまって、あまりいい物件でなくても“まあいいか”という気持ちで買ってしまう。そういう流されやすい人は失敗しやすいので注意が必要です」

※週刊ポスト2016年11月4日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。