ビジネス

不動産投資 本来良い物件だがそう見えないものが好適

不動産投資の物件選びのポイントは

不動産投資の物件選びのポイントは

 ゼロ金利時代の中、不動産投資に注目が集まっている。大家=富裕層は昔の話、老後の破産危機に備えたシニアたちが次々に「プチ大家」に転身している。不動産投資で一番重要なのは、言うまでもなく物件選びだ。賃貸不動産オーナー向け情報誌『家主と地主』最新号(11月号)では、「不動産投資の常識 ウソ、ホント」を大特集。

「不動産会社の『いい物件』を優良物件と思い込んではいけない」「築古戸建ての投資は現金購入が基本。借入返済がゼロなのでリスクが低い」「満室物件は退去発生やその後のリフォームが問題なので安心してはいけない」など、重要なポイントを解説している。

「都市部に住んでいる人がやりがちなのは、安さに惹かれて賃貸需要があまりない地方の物件を買ってしまうケースです。自分がこまめに物件を見に行けないので、管理は地元の管理会社任せになり、その会社が杜撰だとトラブルになることが多い。最初は自分で足を運べる範囲のエリアに買う方がいいでしょう」(編集長の永井ゆかり氏)

 保険会社勤務のサラリーマン時代に不動産投資に目覚め、わずか10年で9棟・160戸もの物件を所有するまでになった資産10億円超の「メガ大家」で横浜在住の寺尾恵介氏(43)氏の判断基準はこうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。