ビジネス

不動産市場にバブル 準備金ゼロで投資を始める人も

 各行が競うように利率を下げ、1%を切るような低金利で投資用不動産ローンを準備している。国税庁(2014年)によれば、日本には323万人もの大家がいて、その数はなおも増加している。多くの人が不動産投資に舵を切っているのは、メリットが多いからだと前出の榊氏がいう。

「簡単に言えば、収益率が良い。1年間で投資額に対していくら利益が出るかを表わす『利回り』が約3~4%、都内であれば6%はあると言われる。銀行預金や投資信託などよりはるかに高く、“買えば儲かる”状況です。しかも価格が大きく変動する株と違い、都心の家賃はこの20年間でほぼ横ばい。収益の安定も大きなメリットです」

『不動産投資1年目の教科書』の著書がある玉川陽介氏は、不動産投資には「二重のうまみ」があると指摘する。

「毎月の家賃収入に加え、不動産の価格が上がれば、将来的に売却した時に利益が出る。不況になって価格が下落しても、その不動産を持ち続けていれば、やがて景気が底を打って価格が上昇に転じるし、その間も家賃収入がある。長期的な投資に向いており、減りゆく年金などの老後不安から始める人も少なくない」

 ローンを組めば負債を抱えることになるので、自分が死亡した時に相続税を節税することもできる。相続税対策として始めるケースも少なくない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。