家計

検討しなきゃ損! ライフスタイルで選ぶ電気料金プラン

 まちエネはローソンと三菱商事による新電力会社で、1000円につき10ポイントのPontaポイントが貯まるのも特徴だ。「からあげクン」のクーポンなどをローソン店舗で使用できる特典もある。資源構成エネルギーの39%がバイオマスを中心とする再生可能エネルギーでエコにも貢献できる(厳密には、東京電力の従量電灯Bプランに加え10Aからの基本料金があり、60Aを超える場合の基本料金も存在する)。

【例3】ニフティ「@niftyでんき 関東エリア B まるっと割(でんき+ネット割)」
 このプランは、基本料金、電力量料金ともに同じ設定だが、インターネットと電気をセットで契約することで、120kWhまでで19.52円、120~300kWhで26.0円が24.95円に、300kWhを超えると30.02円が25.92円に割引される。併せてネットの接続料金が毎月200円割引になる特典がある。これにスマホがセットになったプランも検討したいところだ。

マイルが貯まる他、ユニークなプランも

 これらの他にも、基本料金が「0円」のプランもある。東日本大震災の被災地に太陽光発電を設置するボランティア活動から誕生したLooopが提供するLooopでんき「おうちプラン」である。1kwあたり26.0円のシンプルなプランで、消費電力量の多い世帯ほど節約できる金額が大きい。東日本大震災をきっかけに2011年に設立され、太陽光などの再生可能エネルギーで発電された「FIT電気(※)」の比率が20%と高水準なのも特徴。

【※固定価格買取制度(FIT制度)によって買い取られた、太陽光、風力、バイオマスなどの再生可能エネルギー源を用いて発電された電気】

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。