家計

検討しなきゃ損! ライフスタイルで選ぶ電気料金プラン

 再生可能エネルギーと言えば、じぶん電力の「じぶん電力プランA」では太陽光パネルを無料設置してその電力を使用するという内容で、エコ意識の高い家庭には適しているだろう。

 また時間帯別で電力料金を設けているプランや、決まった時間帯が0円のプラン(HTBエナジー「たのしいでんき 朝トク(ママトク)コース」)、ガソリン安くなる電気プラン(昭和シェル石油)、電気代100円につきJALのマイルが1マイル貯まるプラン(九電みらいエナジー)など、ユニークなプランも多く存在する。

 電力小売の自由化に加え、2017年4月にはガス自由化の開始で2.4兆円規模の市場が開放される。これで電力・ガス市場の競争は一層激しくなり、より多彩なプランが登場することになるだろう。市場競争が働けば、消費者にとってはお得なプランが見つかる可能性も高くなり、少なくとも一度は検討してみる価値がある。ガスの料金プランなどは年末辺りから発表され始めるので、併せて検討するといいだろう。

文■小池麻千子(グローバルリンクアドバイザーズ):アナリストとして企業リサーチを担当。訪問企業は海外企業を中心に多数。企業訪問・分析で培ったファンダメンタルズ分析を用いたボトムアップリサーチによる銘柄選定を得意とする。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。