ビジネス

野村證券の投資情報部長が超強気 1997年大相場の再来か

「当時の代表的な中小型株は、東証2部に上場したばかりのファーストリテイリングの株です。野村の営業マンだった私は、ファーストリテイリングの株価が購入時の2~3倍になったところで顧客に利益確定売却を勧めました。ところが、その後も株価上昇は止まらず、最終的には何十倍もの株価になりました」(同前)

 同じ時期には他にも、ヤフー、ニトリ、ドン・キホーテなど、「10倍株」となる中小型株が続出し、「デフレの勝ち組」と呼ばれた。豊富な投資経験を持つ竜沢氏は、「足元の相場と1997年が似ている」としたうえで、こう断言する。

「この先、再び大相場が来る可能性が高い。今は大化け銘柄を発掘する絶好のタイミングです」

「IT革命」から「AI革命」へ

 1990年代後半と現在を結ぶカギはどこにあるのか。竜沢氏は「世界情勢」「米国の低金利」「テクノロジー」「キチン循環」という4つの視点から説明する。

【1】1997年は「LTCMショック」、現在は「ABCDショック」

 最初に指摘したのが、経済に大きな影響を与える「世界情勢」の類似だ。1997年にタイを震源とするアジア通貨危機が発生し、アジア諸国が深刻な金融危機に陥った。ロシアの通貨・ルーブル暴落も続き、「ロシア危機」も発生した。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。