ビジネス

野村證券の投資情報部長が超強気 1997年大相場の再来か

 その影響を受けた米国の大手ヘッジファンドのLTCMが経営破綻し、「LTCMショック」が世界の金融市場に不安を与えたが、その“現代版”ともいえるのがいま世界経済の不安要素とされている「ABCDショック」だ。

 これは、Aがアメリカの大統領選挙、Bが英国のEU離脱、Cが中国経済失速、Dがドイツ銀行を中心とする欧州系金融機関の経営危機を指す。竜沢氏はこう指摘する。

「投資家に、『自分にも悪影響が来るぞ、来るぞ』という不安な心理が働いていた。実際の景気は良いのに、日米の金利を押し下げる要因になっている点で現在と似ています」

 この「低金利」が次なる相似点だ。

【2】1997年も今年も、米国の利上げが遅れて「低金利」

 世界情勢の影響は、米国の金融政策に及ぶ。当時といまでは「利上げ」を取り巻く状況も似ている。

「1997年は約2年ぶりに利上げを実施するなど、米国景気自体は良かったが、アジア通貨危機の影響でその後の利上げが遅れて、低金利状態が続いていました。いまの米国でも、昨年12月の利上げ以来、“するぞ、するぞ”と言われ続けた利上げは今年一度も行なわれておらず、歴史的な低金利が続いています」(同前)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。