投資

レンジ相場で見られる「ブルフラッグ」「ベアフラッグ」

 ブルフラッグ、ベアフラッグ、どちらもフラッグ(旗)の形状から、その後の方向が示唆されます。まずブルフラッグですが、ブルつまり「強気相場」の時に出現する形状です。具体的な形状は、一気に上昇してきた後、レンジ相場の一種である右肩下がりのフラッグとなる場合です。

 一見、右肩下がりのため、その後下がるかに見えますが、一定期間の揉み合いを終えた後、踏み上げて上昇することが多く、当初の上昇でつけた高値水準を上抜くと、ブルフラッグであることが再確認されます。

 一般に、当初の高値とブルフラグの上限を上抜いた水準の差分、当初高値よりさらに上昇するとされます。

 ベアフラッグは、ベアつまり「弱気相場」の時に現れるもので、ブルフラッグをひっくり返した形状です。具体的には、一気に下落してきた後、レンジ相場の一種である右肩上がりのフラッグとなる場合です。

 一見すると、右肩上がりのため、その後上がるように見えますが、一定期間の揉み合いの後、下落を再開することが多く、当初の安値水準を下に割れると、ベアフラッグであることが再確認されます。

 一般に、当初の安値とベアフラッグの下限を下に割った水準の差分、当初安値よりさらに下落するとされています。

 もちろん、真横に流れるフラッグもあります。

 フラッグはあくまでもレンジ相場で見られる現象なので、ある程度の期間の揉み合いを経て、上か下に離れますが、ブルフラッグやベアフラッグのような、いずれかの方向へ行く可能性が高いといった示唆は特になく、その時々の状況によります。

 日々の為替情報につきましては、ブログ「Banya Market Forecast」やメルマガをご覧ください。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。