キャリア

「とにかく憂鬱でした…」修学旅行に行きたくなかった人たちが今明かす本音

修学旅行にどんな思い出がある?(イメージ)

修学旅行にどんな思い出がある?(イメージ)

 学校行事の中でも、特別なイベントである修学旅行。国内外の名所で実体験を通して見聞を深められるだけでなく、クラスメイトたちと一日中行動をともにすることで、共通の思い出を作ることもできる。コロナ禍では修学旅行を中止する学校も少なくなかったが、最近では時期を変更するなどして実施するケースも増えているようだ。とはいえ、学校生活の一大イベントとして楽しみにしている人がいる反面、「修学旅行に行きたくなかった」「行きたくない」という人も少なからずいる。高校時代「修学旅行が憂鬱だった」という人たちに、当時の思いを振り返ってもらった。

思い出がないのが思い出かも?

「正直、修学旅行には行きたくなかったけど、行くしかなかった」と振り返るのは、20代女性・Aさん(メーカー勤務)だ。修学旅行で奈良・京都に行った高校生当時の心境を振り返る。

「クラスに仲が良い子がいなかったので、いつも教室では“ぼっち”。愛想笑いでしのぐ日々でし、グループ別行動は本当に憂鬱でした。普段からつらいのに、なんでわざわざ旅行まで一緒じゃなきゃいけないのか……。バスや新幹線の座席で長時間過ごすことや、決まった時間に一斉にお風呂に入るなど、想像しただけで息苦しくなりました。でも、私だけ修学旅行に行かないと、その後本当に“空気”扱いされそうな気がしたので、我慢して行くしかありませんでした」(Aさん)

 Aさんは、「一人が楽なんだけど、一人ぼっちになることが怖いので、我慢してでもみんなといる、一緒がいい、みたいな矛盾した感情がありました」と述懐する。

「もちろん、集団生活を送ることで学ぶものはあると思いますし、学校によって修学旅行のあり方も違うと思います。でも私の通っていた学校は、とりあえず先生が生徒をお寺や各名所に輸送し、無事に帰ってくることがミッション、みたいな感じでした。よくわからないまま連れ回されて帰ってきただけです。何か思い出があるかといわれたら……うーん、本当に何も思い出せません。思い出がないのが、思い出かもしれません……」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。