戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

パラカ(4809):時間貸し駐車場業界3位~駐車場ビジネスのリスクと、そこで生きる同社の強み

パラカ(4809)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu161114

企業概要

 時間貸し駐車場(コインパーキング)の運営・管理を行っています。2016年9月末時点で、合計1772件24564車室の駐車場が稼働しています。

 同社は、不動産オーナーから土地や建物を借りて運営する賃借駐車場を中心に、自社で土地を取得して運用する保有駐車場も展開しています。2016年9月期の売上構成比は賃借駐車場が81.8%、保有駐車場が14.6%と賃借駐車場を中心とした事業展開となっています。

注目ポイント

 駐車場業界では、慢性的な駐車場不足や都市部での建築に伴う駐車需要、建築増による駐車場の減少を背景に、需給が逼迫している環境で、売上が底堅く推移しています。

 こうした環境の下、賃料の低率方式の採用や保有駐車場の展開と言う駐車場業界において独自のビジネスモデルを構築しており、高い収益体質を実現していると思います。2009年時点では業界第5位だったシェアも2014年度には第3位に上がっており、業界でのポジションが確立できています。

 財務内容は安定していますが、保有駐車場の開設が銀行からの長期借入金によって賄われている分、長期借入金比率が高くなっています。資本回転率が低くROEは同業他社に比べるとやや低いですが、株主還元などを実施しながら改善が続いていく見通しとなっています。株価指標には割高感はなく高い利益成長のもと、上昇の余地があると思います。

※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
日本株通信

戸松信博 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。