家計

エアコンはコスパ良いが暖房使用時は冷房時の3倍の電気代

 乾燥対策に使っている人も多いだろう加湿器も、体感温度を上げるために一役買うという。

「湿度が10%上がると体感温度が1℃上がるといわれています。最も消費電力の低い気化式の加湿器(約8W)なら、電気代は1時間の稼働で0.22円程度です」(戸井田さん)

 1日12時間使っても、97日間で256円の計算になる。加湿器を使ってエアコンの温度を1℃下げれば452円の節約だ。しかし、エアコンにはすぐに暖まらないという弱点もある。寒い朝の起きがけには、他の暖房器具を併用するのも致し方ない。戸井田さんが言う。

「1300Wの電気ストーブを1時間使うと約35円かかります。部屋が暖まるまで足下に使うくらいは仕方ないでしょう。ホットカーペットは体に触れている部分しか暖かさを感じないため、座っている時にのみ使い、その分エアコンを2℃下げる。立っている時はエアコンの温度を上げてホットカーペットを消すなど工夫が必要です」

※女性セブン2016年12月8日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。