111

為替レート

Bid

Ask

USD/JPY
EUR/JPY
GBP/JPY
AUD/JPY
NZD/JPY
CAD/JPY
CHF/JPY
EUR/USD
GBP/USD
AUD/USD
NZD/USD
注意通信環境等により誤差が生じる場合がございます。
ここに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。
当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。実際の公式サイトにて必ず、ご確認下さい。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。
 
 

もうお上に逆らう気なんて毛頭ありません。友人には「脱税って結局、国家反逆罪ってことだよね」っていわれたんですけど、確かにその通りですよね。今は本当に反省してます……。

そう語るのは、金属リサイクル会社を経営する会社社長・磯貝清明氏(32)。かつては六本木ヒルズに居を構える「ヒルズ族」のひとりだった磯貝氏は、FX取引で億単位の利益をあげてセレブ生活を満喫する日々から一転、今春、2004年から06年の3年間にわたるFXの収益、約4億5000万円を申告していなかったことから所得税法違反(脱税)容疑で告発された。

令状を手にしたマルサ(東京国税局査察部)の査察官たちが突然乗り込んできて、押収物をダンボール箱に詰め込んで運び出していく─。そんなテレビのニュースで見る光景が目の前で繰り広げられたのは、2008年10月のことでした。彼らは朝の8時ぴったりに自宅マンションと、実家と、僕が経営する会社に一斉にやって来ました。おまけに、僕がFXの口座名義を借りていた友人や元カノの家にまで、同じ時間に乗り込んでたらしいです。「会社休まされたんだけど(怒)」というような連絡が次々来てびっくりしました。

もちろん僕はすっかり観念し、捜査に協力し修正申告に応じました。国税局の人たちの心証を良くすれば税金をまけて もらえるかも……、なんて甘い期待を抱いて、資産を差し押さえられた後も少しずつ税金を納めたし、定期的に国税局へも出頭したし、半年分の家賃を前払いしていたヒルズのマンションまで泣く泣く引き払いました。

でも結局、東京地検に告発され、刑事裁判にかけられることになってしまいました。もちろん、税金はビタ1円まかりません。

今思えば告発の予兆はありましたね。突然複数の新聞社から電話がかかってきたり、ファクスで質問状が届いたんです。 知り合いの弁護士に相談したら、「何も答えるな」とアドバイスされたので、取材はお断わりしていました。

それから数日たった2009年4月1日、僕が脱税で告発されたというニュースが新聞やインターネットで一斉に実名報道されました。友人たちからは「エイプリルフールのネタか」と驚かれましたが、これがネタだったらどんなによかったことか……。


マルサがやって来るその日までは、人もうらやむリッチな生活を送っていました。亡くなった父の金属リサイクル会社を受け継いだ後、社長業のかたわら遺産を元手に投資を始めたんです。はじめは商品先物取引で大失敗したけど、04年にFXを始めてからは億単位の利益を稼ぎ出すまでになりました。加えて、世界的な好況を背景に非鉄金属価格も急騰していたので、本業のスクラップ業も絶好調。本業での儲けをどんどんFXにつぎ込んでいましたね。

家賃が80万円を超える六本木ヒルズレジデンスに移り住んでからは、今をときめく若手実業家やIT企業の社長らが名を連ねる会員制クラブ「六本木ヒルズクラブ」にも入会。これでいよいよセレブの仲間入りか、と感慨深いものがありました。ランチはもっぱらこのクラブを利用してたし、友人やお客さんと食事をするときもまずはここに連れて行くことに決めてました。

だってこのクラブのレストランやラウンジは六本木ヒルズのシンボル、森タワーの51階にあるんですから。そこから見下ろす眺めはサイコー。誰を連れてきても大喜びしてくれるので、僕も調子に乗ってシャンパンや料理を大盤振る舞いしちゃってました。楽しかったなあ。

……そんな夢のような生活も、マルサの登場で一転しました。今では少しでもお金ができたらすぐに税金を納めるようにしてるので、手元には全然お金が残りません。セレブライフから極貧生活へ、いきなりの転落でした。ヒルズのマンションを引き払ったときも、引っ越し業者を頼むお金なんかないので、自社トラックを横付けして自分で荷物運び。普通、ヒルズの住人がそんなことしないですよね、めちゃくちゃカッコ悪かった。

今は埼玉にある自分の会社の小部屋で生活してます。広さは2畳ぐらい(涙)。風呂はないのでミニキッチンでどうにか頭を洗ってます。食事は近所にある吉野家、サイゼリヤ、バーミヤン、かっぱ寿司のローテーション。洋服も以前はブランド物をとっかえひっかえ着てましたが、今はもっぱらスーツです。スーツって同じものを毎日着ていても許されますからね。上客だったブランドからはその後もパーティの招待が来たけど、「もう金ないから無料のしか行かないよ」といったらぱったり連絡が途絶えました。

せめて本業でうまくいっていればいいんですが、世界的な不景気の影響で非鉄金属の価格が急落し、儲けるどころか逆に業務縮小を余儀なくされ……。まさに弱り目に祟り目です(泣)