マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 日本株】三井智映子と始める株主優待入門(10):今年ゲットしたい!ユニークな優待銘柄

2017年1月11日 16:08

こんにちは、フィスコリサーチレポーター三井智映子です。

皆さま、明けましておめでとうございます。
えっ、今さら?っていうくらい、すっかり新年モードが抜けて通常モードでバリバリやっておられる方も多いのではないでしょうか。かく言う私もそんなひとりです。
この「株主優待入門」連載も早いもので第10回。今回は、考えるだけでワクワクしそうな、ちょっとユニークな優待をご紹介します!

■伊豆旅行にオススメ!地域密着リゾート?

○伊豆シャボテンリゾート<6819>
・伊豆でシャボテン公園などを運営。シャボテン公園はサボテンのみならず動物がたくさんおり、カピバラの温泉シーンも見られたりと意外と楽しい!と評判です。
・年1回、3月が権利確定月。優待がもらえるのは1000株からです。
・伊豆シャボテン公園の2名分の招待券や、伊豆ぐらんぱる公園の2名分の招待券など、4つの施設の招待券が1000株保有でそれぞれ1枚ずつもらえます。
・10単元、つまり1000 株以上保有している株主が優待の対象となっていることに注意が必要です。しかし株価は1000株保有しても10万円未満。配当は出ていませんが、なかなかお得な優待といえるでしょう。5月下旬に優待が郵送されてくるので、夏休みにご家族での旅行で活用、とかも良いですよね!


■優待限定のおもちゃはプレミアもの!

○タカラトミー<7867>
・皆さんよくご存知の、玩具や雑貨、ゲームなどを手掛ける企業です。
・年2回、3月、9月が権利確定月で、単位株数は100株。自社製品がもらえるのは3月のみ。
・2016年の3月の優待の内容は、100株保有で、トミーとタカラの合併10周年記念特別企画として、ダイハツ コペンとマツダ ロードスターの「トミカ」2台セット、1000株保有だとこの2台にプラスして日産スカイラインGT-R V-SEC2と、ホンダS660のトミカの計4台のトミカでした。さらに2000株保有だと、この4台のトミカに、さらに合併10周年特別仕様「Always with you Licca」と題した、節目の年を華やかに祝う振袖リカちゃんがもらえたとのこと。
・一般販売していない、マニアにはたまらないプレミア感のすごい優待で、毎年内容が変わるので、それを楽しみにしている方も多いです。また3月、9月の年2回、100株以上保有で、タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」の割引券ももらえます。


■博物館を無料で何度も楽しめる!

○コア<2359>
・地域密着型の情報サービスを提供している会社です。
・3月が権利確定月で、優待がもらえるのは200株保有から。
・200株保有で、東京国立博物館のメンバーズプレミアムパス、奈良国立博物館のプレミアムカード、九州国立博物館のメンバーズプレミアムパスのうち、いずれか1つと引き換えられる引換券がもらえます。1,000株で2枚、10,000株で5枚、100,000株で10枚と、もらえる数は増えます。
・株式継続保有期間1年以上という条件がありますが、長く保有すれば毎年楽しめるのでオススメの優待です。100株保有ではもらえないのでご注意くださいね。例えば東京国立博物館のメンバーズプレミアムパスは総合文化展を何度でも、特別展は、お好きな特別展を1回ずつ、合計6回まで観られます。さらに特別展無料観覧券4枚が付きます。購入すると5,000円相当です。有効期限は発行日から1年間です。ご夫婦やカップルでそれぞれ優待をゲットすれば文化的なデートにも役に立ちます!


■インプラントを予定しているなら…

○メディカルネット<3645>
・歯科の専門ポータルサイト「インプラントネット」、「矯正歯科ネット」、「審美歯科ネット」や歯科総合ポータルサイト「歯医者さんネット」など、歯科に関する情報配信サイトを運営する企業です。
・年に1回、5月が権利確定月です。単位株数は100株。
・100株保有で、下記1及び2の割引を指定の歯科医院で利用できる「株主ご優待券」を1枚贈呈とのこと。
1 術前検査費用から5,000円の割引
2 インプラント1本埋入につき50,000円の割引(複数本埋入の場合は、50,000円×埋入本数を割引)
・インプラントを検討している方なら、とてもお得な優待です!しかも株主本人に限らず、誰でもご利用できるとのことですので、ご家族や友人知人に「インプラントやりたいんだけど…」という人がいればかなりオススメです!

■ほかにもユニークな優待が……

そのほかにマサル<1795>は、少し取得額が高めですが、1000株保有で宝くじ10枚がもらえ、配当も2%超え。
アサヒグループホールディングス<2502>は株主様限定プレミアムビールなどの自社オリジナル製品やグループ会社製品などから選べます。オリジナルビールが飲んでみたい方はぜひ保有を検討してみてください。

■株式への投資はネット証券がお手軽

株主優待をゲットするには、証券会社に口座を開設しなければなりません。お得に優待をゲットしたい方にはネット証券をオススメします。ネット証券はPCやスマホから誰もが気軽に口座を開設することができ、手数料がダンゼン安いのです。

ネット証券の選び方ですが、初めての方であれば、利用者に人気のあるところでまずは始めてみるのがいいと思います。たとえば、オリコンによるネット証券の日本顧客満足度ランキングを見てみると、2016年の総合第1位はSBI証券。第2位カブドットコム証券、第3位マネックス証券となっています。参考にしてみてください。

三井智映子と始める「株主優待入門」は、三井智映子の見解でコメントしています。

フィスコリサーチレポーター 三井智映子




<SK>

fisco
  • Amazonギフト券3万円分があたる? 「マネーポストWEB」twitterキャンペーン実施中!
  • 顧客満足度3年連続1位!餃子が大量にもらえるFX会社?
  • 2017年春号(3月1日発売号)

    大特集は〈平成ラストバブルの号砲〉。戸松信博氏、藤井英敏氏らがこれから大化け期待の個別株をランキング形式で紹介。西堀敬氏によるIPO投資の最新攻略ガイドの他、橘玲氏、森永卓郎氏らによる連載も充実。定価620円。お早めにお求めください。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    水上紀行ニュースフラッシュ

    2017年春号(3月1日発売号)

    大特集は〈平成ラストバブルの号砲〉。戸松信博氏、藤井英敏氏らがこれから大化け期待の個別株をランキング形式で紹介。西堀敬氏によるIPO投資の最新攻略ガイドの他、橘玲氏、森永卓郎氏らによる連載も充実。定価620円。お早めにお求めください。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。