マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 日本株】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家「株王獅子丸」氏:5G、気になる関連銘柄リスト

2017年4月21日 10:24

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株王獅子丸」氏(ブログ「株王獅子丸の注目銘柄」の著者)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人と連携し、より多様な情報を投資家に向けて発信しております。

----
個人投資家「株王獅子丸」氏コメント

執筆日時:2016年04月07日14時00分

投資家の兄弟たちよ、調子はどうだろうか?
世間で騒がれている5G関連について今日は書いていこうと思う。2017年3月23日付日経新聞朝刊の1面で、トヨタ自動車<7203>がNTT<9432>と自動運転分野で連携することが報じられた。自動車メーカーのトヨタと通信大手のNTTが連携する理由は、自動運転において5G技術を活用するからである。4G技術でも自動運転が全くできないわけではないが、より高い安全性を実現すべく、G技術の活用に取り組むという。今現在、日本株をけん引していると言っても過言ではない5G関連銘柄の動向を把握しておこう。

これが5G関連銘柄だ

5G関連銘柄について調べている方に向けて、5G関連銘柄に関する情報をまとめた。今現在の5G関連銘柄の株価急騰にはそれ相応の理由がある。そのカギとなるのが自動運転車であり、自動運転に不可欠な5G技術への注目も高まりつつある。自動運転は大きな経済効果が期待できるからこそ、5G関連銘柄の株価急騰にも納得がいくはずだ。既に5G関連銘柄に投資をしている人も、今後の株価動向を分析している人も、まずは5G関連銘柄について知識を深めておこう。

5G関連銘柄リスト

まずは注目度が高まっている5G関連銘柄を下記にまとめた。各種の5G関連銘柄に対する個人的な見解や分析も交えて紹介しておく。

<7203>トヨタ自動車
NTTなどと連携して自動運転車開発に取り組んでいる。米国向け輸出の先行きが不安視されるなか、将来を見据えた自動運転分野の研究・開発を進め、世界的な自動車メーカーの地位を守る取り組みが求められている。まずは海外勢に先行できるかに注目したい。

<7201>日産自動車
国内自動車大手に数えられる企業だ。三菱自動車<7211>に出資するなどして、着実に拡大戦略を進めている。5G技術の発展に伴い自動運転車開発が進めば、既存の自動車に対する需要が減少することが懸念される。自動運転ビジネスに早期に取り組み、実績を上げられるかどうかで、現在の地位が変わる可能性がある。

<9432>日本電信電話(NTT)
NTTドコモ<9437>などを傘下に置く企業である。通信大手として高い技術力と研究・開発力を有しており、2017年3月にはトヨタ自動車と自動運転車の安全性向上に向けた提携を行うことが分かった。5G技術で他社をリードできれば、NTTのシェア拡大が期待できる。

自動運転車にも5Gが役立つ

5Gの活用が期待されている分野の1つに、自動運転車がある。自動運転を行うためには、道路情報や位置情報などを密に把握する必要があるため、運転手が乗らない完全な自動運転車ともなれば、安定した高速通信を行うことが安全性確保のために不可欠である。

現在、スマホ通信等に主に使用されている4G技術では通信速度や安定性がネックになるとされている。このため自動運転に不可欠な5G技術への注目度も高まりつつある。自動車は国内外で多くの人が利用しているため、自動運転車が普及すれば、5G技術の需要も急拡大するだろう。時期こそ明確ではないが、将来的に5G技術が身近に活用されることは否定しづらいのではないか。自動運転は、高齢ドライバーの増加や物流現場の疲弊などを背景に、注目度の高いテーマだな。

トヨタとNTTが5G活用で連携

先に述べたとおり、3月にはトヨタがNTTと自動運転分野で連携することが報じられた。NTTは通信企業の中でも5G技術開発への取り組みに特に積極的であり、国内最大手自動車メーカーのトヨタは早期に安全性の高い自動運転車の実用化に勢いをつける狙いがあるとみられる。自動運転車は米Googleなど自動車メーカー以外も開発に取り組んでいることから、従来の自動車メーカーの存在を脅かすことも考えられるため、トヨタをはじめとする自動車各社は早めの対策を講じたいところだ。日本には通信、自動車の両分野で国際競争力を持つ企業があるため、連携を進めて海外勢に対抗できるか要注目だ。

その他、現在最新の注目テーマ株、短期銘柄から中長期銘柄など、個人的に注目している個別銘柄情報をブログで多数紹介している。話題のZMP関連銘柄、トランプ関連銘柄、LINE関連銘柄、ポケモンGO関連銘柄、フィンテック関連銘柄、5G関連銘柄、電力自由化関連銘柄、AR/VR関連銘柄、ドローン関連銘柄、ロボット関連銘柄、自動運転車関連銘柄、TPP関連銘柄、IoT関連銘柄、ZMP関連銘柄、マイナンバー関連銘柄、郵政関連銘柄、人工知能関連銘柄、東京オリンピック(東京五輪)関連銘柄、宇宙開発関連銘柄、インバウンド関連銘柄などに関する考察も日々行っているので是非チェックして欲しい。ETFやIPO、株主優待に関する情報も。
お使いの検索サイトで「株王獅子丸」と検索してもらえればブログが読める。

----

執筆者:「株王獅子丸」氏
ブログ名:株王獅子丸の注目銘柄

<HK>

fisco

「FX運用ガイド」の注目記事

カードローンQ&A

お得に賢く! クレジットカード・ポイント活用術特集

ポイント還元率で比較する注目のクレジットカード4選

銀行をお得に活用するワザ

誰でも持てる審査不要のVisaデビット「ジャパンネット銀行」
  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 9月は20万円の儲け ビジネスマンでも稼げたFXの取引方法を解説
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

     日頃、雑誌『マネーポスト』をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。このたび、『マネーポスト』は2017年夏号(2017年6月1日発売号)をもって、当サイトに完全移行・統合することとなりました。
     これまでのご愛顧に心から感謝いたしますとともに、「マネーポストWEB」も同様にお引き立ていただければ幸いです。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。