マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 日本株】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家スマイルマン:この相場環境だからこそ仕込みたい好業績銘柄第2弾!!

2017年4月21日 13:46

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家スマイルマン氏(ブログ「脱サラSの急騰銘柄監視日記」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年4月19日17時に執筆

株ブログ『脱サラSの急騰銘柄監視日記』を執筆しているスマイルマンといいます。

地政学リスクへの警戒ムードは落ち着いたものの、イギリスのメイ首相が解散総選挙を6月に行うと突然発表したこともあり、政治リスクが高まってきています。

相場全体は4月中に底を打ち、決算を見て好業績銘柄が買われると想定しており、今月どこかでまた大きく下に動くのではないでしょうか。

今回も相場全体が大きく下げた時に仕込んでおきたい好業績銘柄をご紹介したいと思います。個人的な見解ですので参考程度にして頂ければ幸いです。

リンクバル<6046>

「街コンジャパン」や「街バルジャパン」などイベントECサイト運営が主力の会社です。

2月10日に発表された第1四半期の決算で大幅な増収増益を達成し、業績が急拡大しています。「街コンジャパン」の会員数、イベント掲載数が順調に増加していることから、第2四半期も好調な決算が期待できると考えています。第1四半期決算と同時に自社株買いの実施を発表しており、株主還元に対して積極的な点も大きいです。

5月12日に第2四半期の決算発表を予定していますが、既に第1四半期時点で純利益の通期計画に対する進捗率が約40%となっており、上方修正をどこかでしてくる可能性も高いとみています。

鎌倉新書<6184>

葬式、お墓、仏壇の情報ポータルサイトを運営している会社です。供養関連専門誌の出版等も手掛け、ヤフーと共同で終活サイトを展開しています。

3月9日に発表された本決算で、今期予想として強気な数字が出されたことから注目を集めています。日足を見て頂ければ分かりますが、相場に左右されずに右肩上がりの上昇を見せており、非常に強い動きが継続しています。主力サービスの高成長が続いていることに加え、新規事業に対して投資を行っていることからも、業績の成長は今期も続くとみています。

同社は6月中旬に第1四半期の決算発表を予定しており、その数字には注目が集まるでしょう。

アカツキ<3932>

スマホ向けソーシャルゲームを企画、開発、運営している会社です。ネイティブアプリに経営資源を集中しています。

主力ゲーム「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」が国内セールスランキングの上位常連であることに加え、米国のAppStoreでセールスランキング首位を初めて獲得したこともあり、好調な業績が予想されます。注目を集めている今春投入予定の「八月のシンデレラナイン」も好材料となるでしょう。

5月11日に本決算を発表する予定となっていますが、今期予想として想定を超える数字が出てくる可能性もあり注目です。

---

執筆者名:スマイルマン
ブログ名:脱サラSの急騰銘柄監視日記

<HK>

fisco

株/暮らしのマネー注目記事

桐谷広人さんが伝授する株主優待の上手な選び方
【株主優待】2017年“美味しい”優待銘柄を3つ厳選

「FX運用ガイド」の注目記事

半年の最大損失が約6万円なのに、取引全自動で稼ぎは50万円以上のFX
2017年後半は円安になるか 波乱相場ならシストレが有効
取引全自動のFXシストレ 5万円元手に1か月で8万円稼いだ実力
  • 不況を断ち切るマーケティング思考とは?
  • 約1年で140万円の儲け 暴れ馬ポンドで稼いだFXシストレ
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

     日頃、雑誌『マネーポスト』をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。このたび、『マネーポスト』は2017年夏号(2017年6月1日発売号)をもって、当サイトに完全移行・統合することとなりました。
     これまでのご愛顧に心から感謝いたしますとともに、「マネーポストWEB」も同様にお引き立ていただければ幸いです。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。