マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 日本株】サンコーテクノ Research Memo(2):「オールアンカー」で特許を取得し成長

2017年7月18日 16:12

■会社概要

1. 沿革
サンコーテクノ<3435>は1964年、建設用鋲打ち銃、アンカー、工具などの販売を目的に、三幸商事株式会社として設立された。翌1965年にコンクリート向けのあと施工アンカー製品である「オールアンカー」の実用新案登録を行い、生産を開始した。これは現在まで続く長寿製品となっている。その後製品ラインナップの拡充を図る一方、1988年にタイに生産子会社を設立した。また、2004年にドリル製品群の強化と拡大を図るために石原機械工業(株)(現・(株)IKK)を子会社化した。

同社は、事業の多角化に積極的で、様々な事業に進出してきた。そのなかで2003年に子会社化した(株)スイコーは、そのセンサー技術をもとにアルコールチェッカーやプリント配線板などの製品へと展開して現在に至っている。また海外進出では2011年にベトナムにタイ現地法人の子会社(同社本体の孫会社)を設立した。ベトナム国内の販売拠点であり、タイ子会社と共に東南アジア圏の販売拡大を狙う。

証券市場には2005年6月に(株)ジャスダック証券取引所に上場した後、2015年5月に東京証券取引所市場第2部に上場し、現在に至っている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)

<NB>

fisco

FXにも挑戦したい人必見! 初心者向きFX記事まとめ

株式投資注目記事

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 外資系保険会社の外交員がFXで1000万円以上稼いだ方法とは
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。