マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 経済総合】「君たちに災難が訪れますように」男子校の卒業式 一風変わったメッセージ

2017年7月24日 8:03

 米ボストン近郊にある全寮制の男子校カーディガン・マウンテン・スクール(CardiganMountainSchool)。裕福な家庭の男の子たちが在籍する名門校の卒業式に、アメリカ最高裁判所長官のジョン・ロバーツ氏が出席しました。

 将来有望なスクール・ボーイズたちに向けた、彼からのメッセージとは…?

■「君たちに災難が訪れることを願っている」

 卒業式では普通、学生たちの成功や幸運を祈るスピーチをするもの。ところが、ロバーツ氏の演説はネガティブな言葉に溢れ、一風変わったものでした。

 ジョン・ロバーツ氏の演説の抜粋:

 「君たちが不公平に扱われることを願っています。そうすれば、正義の価値がわかるでしょう」

 「君たちが、裏切りに苦しむことを願っています。そうすれば、忠実であることの大切さがわかるでしょう」

 「君たちが時々、孤独を感じることを願っています。そうすれば、友人がいることのありがたみが分かるでしょう」

 「君たちに災難が訪れることを願っています。そうすれば、人生には運というものが存在することを知るでしょう。そして、あなたが成功したとしても、それが完全に受けるに値するものとは限らないし、他人が失敗したからといって、それも完全に受けるに値するものではないと分かるからです」

 「君たちが時々、負けることを願っています。競争相手が喜べば、君たちは“スポーツマンシップ”とは何かが分かるでしょう」

 「君たちが、無視されることを願っています。そうすれば、他人の言葉に耳を傾けることの大切さを知るでしょう」

 「君たちが将来、寛容の心を学ぶのに十分な、痛みに苦しむことを願っています」

 以上に述べたことは好むと好まざるとに関わらず、必ず起きるものですが…と前置きし、ロバーツ氏は次のように語っています。

 「それらのことから受益できるかどうかは、君たちが災難の背後にあるメッセージをどれだけ理解できるかにかかっている」

 ハーバード大学を首席で卒業し、数々の要職を歴任した後、アメリカ最高裁長官にまで上りつめたロバーツ氏。人生に成功しても、決して驕り高ぶってはいけないという彼の真摯なアドバイスが心に響きます。

(文・郭丹丹)

【ニュース提供・大紀元】

<FA>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコ人エコノミストが解説 トルコリラ安の原因と今後の動向
30代会社員 取引を任せる自動売買FXで3か月に約20万円を稼ぐ
投資のプロたちが選ぶ「老後資金の運用先」となり得る有望銘柄は

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。