マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 経済総合】馬渕磨理子が実践!トレードステーション利用術:フィスコアプリのテーマを活用して注目のテーマ銘柄を発見!

2017年7月25日 17:00

皆さま、こんにちは。フィスコ企業リサーチレポーターの馬渕磨理子です。

『馬渕磨理子が実践!トレードステーション利用術』と題して、私が普段のトレードで使っている分析ツール「トレードステーション」について、その活用方法を、様々な投資情報も交えながらお話しする連載です。今回はフィスコアプリと組み合わせて銘柄を探し出す方法を大解剖します。

●セミナー参加者の『あったらいいな』の声を反映!
いつもこの連載を書かせていただいておりますが、先日、連載から飛び出してセミナーをさせていただく機会がありました。マネックス証券のオフィスで、トレードステーションの実際の活用方法について詳しくお話しさせていただきました。その中で、私はフィスコアプリで取り上げる【テーマ銘柄】を全て、トレードステーションに登録しているとお話したところ、会場のお客様から、『その銘柄一覧があったらとても便利ですし、トレードステーションとフィスコアプリを合わせたら最強ですね。ぜひ一覧があれば欲しいです』と嬉しいお言葉をいただきました。

●フィスコアプリの【テーマ銘柄】の特徴
テーマ銘柄を集めたサイトはたくさんありますが、例えば同じAR/VR関連銘柄でも、一年前のAR/VR銘柄と現在のものとは注目するべき銘柄は少し変わっている事が多いです。また、フィンテック分野などはかなり流入が激しいですので、一度テーマ銘柄をまとめたらそれで終わり、というわけにはいかないですよね。その点、フィスコアプリでは、週1回程度のペースで、その時々の旬のテーマとその関連銘柄を取り上げています。最新のニュースや話題に基づいたタイムリーな観点から銘柄を絞っています。テーマ銘柄は刻々と変化して付け加わっていきますので、そういった流れにも対応したコンテンツとなっています。

●6月5日にピックアップしたサーバー関連銘柄で急騰やS高も!
例えば、フィスコアプリでは、6月5日にサーバー関連銘柄をASJ<2351>、テリロジー<3356>など含めて【15銘柄】ピックアップしています。サーバー関連銘柄は、データを保存するサーバーの国内出荷価格が上昇しており、今後AI分野での活用も期待されている分野として注目されています。その後、サーバーホスティング業界の中堅であるASJ<2351>が、5月17日新技術の論文が国際電子技術者学会に承認され、ストップ高となりました。また、27日には欧米やロシアなど世界規模で「ランサムウエア」と呼ばれる身代金請求型のコンピューターウイルスを使ったサイバー攻撃の報告が相次いで、テリロジー<3356>が急上昇しました。これらの銘柄を事前にトレードステーションに登録しておくと、資金流入が始まっている銘柄を早く見つけることができます。

●トレードステーションでチャートや需給を最終確認
上記のサーバー関連銘柄15銘柄すべてが上昇するタイミングにあるわけではありませんので、最後にトレードステーションによるチャートの確認や、需給などのテクニカル分析を加えることは欠かせません。

●私が登録したフィスコアプリの銘柄をダウンロードできる!
今回は、私がフィスコアプリからいくつかピックアップした【テーマ銘柄】と私のワークスペースをトレードステーションの公式ツイッターから自由にダウンロードできるようにしました。(最新の、IOT、AR/VR、サーバー関連、サイバーセキュリティー、ロボット、生体認証など)ある程度、フィスコアプリの銘柄を登録しているものがお手元に届きますので、すぐに使えて便利だと思います。私が取り上げていないフィスコアプリのテーマでも、皆さまが他に気になるものがあれば、ぜひ登録してみて下さいね。また、フィスコアプリでは週に1度のペースで最新テーマを更新しておりますので、そちらもお見逃しなく☆

※「馬渕磨理子が実践!トレードステーション利用術」は、米国TradeStationGroupが開発したトレーディングツール「トレードステーション」の日本語版(マネックス証券が提供)を馬渕磨理子の見解で注目し、コメントしたものです。開発会社や日本語版提供会社との見解とは異なる場合があります。

(フィスコ企業リサーチレポーター 馬渕磨理子)

<DM>

fisco

株/暮らしのマネー注目記事

桐谷広人さんが伝授する株主優待の上手な選び方
【株主優待】2017年“美味しい”優待銘柄を3つ厳選

「FX運用ガイド」の注目記事

半年の最大損失が約6万円なのに、取引全自動で稼ぎは50万円以上のFX
2017年後半は円安になるか 波乱相場ならシストレが有効
取引全自動のFXシストレ 5万円元手に1か月で8万円稼いだ実力
  • 不況を断ち切るマーケティング思考とは?
  • 約1年で140万円の儲け 暴れ馬ポンドで稼いだFXシストレ
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

     日頃、雑誌『マネーポスト』をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。このたび、『マネーポスト』は2017年夏号(2017年6月1日発売号)をもって、当サイトに完全移行・統合することとなりました。
     これまでのご愛顧に心から感謝いたしますとともに、「マネーポストWEB」も同様にお引き立ていただければ幸いです。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。