マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 市況・概況】【FISCOソーシャルレポーター】Hama:またもS高輩出!発掘!お宝銘柄☆3歩先行く銘柄紹介(3)☆

2017年7月27日 20:58

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家Hama氏(ブログ「実践で学ぶ、負けない現代株式投資」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年7月26日20時に執筆


「実践で学ぶ、負けない現代株式投資」のHamaでございます。

今回で第3回目となります「お宝銘柄発掘レポート」。

第1回目のレポートでは、いきなりストップ高銘柄が現れましたが、なんとなんと、先週第2回目のレポートで紹介したお宝3銘柄の中からも、再びストップ高銘柄が出てしまいました!

■<6545>インターネットインフィニティー

読者の皆様には、ぜひ日足チャートをご覧いただきたいと思いますが、私がFISCOレポートとして紹介したのが先週の7月18日。

その後、押目からの反転上昇をつづけ、昨日一気にストップ高となりました。

先週紹介した時点では7,970円の株価が、昨日終値10,500円(S高)。わずか6営業日で32%の上昇となっています。

第1回に続き、第2回もストップ高銘柄が紹介できたことは、我ながら凄いと思いますが、「Stocks」の銘柄選定ロジックを組み上げた私の心の中では、「普通にあり得るかも・・・」というのが率直な感想です。

私のレポートを初めて読まれる方も多いと思うので、「Stocks」について少し付け加えておくと、私がこのレポートで紹介している銘柄は、私Hamaが独自開発した「Stocks」という銘柄選定ツールによって抽出される銘柄群から一部を紹介しています。

この銘柄選定ツール「Stocks」は、私が約25年の投資経験をもとに開発したツールで、その抽出ロジックは、企業業績やテクニカル面はもちろん解析対象となりますが、一番のポイントは、証券会社等のスクリーニング機能では真似できない「アナログ的発想」が盛り込まれていることにあります。

東証1部、東証2部、ジャスダック、マザーズの約3000の銘柄から「デジタル面(業績やテクニカル)」「アナログ面(内容は企業秘密)」両面から解析し、有望と判断された銘柄が、毎日自動的に抽出されるというわけです。

先週紹介した<6545>インターネットインフィニティーが初めて「Stocks」によって抽出されたのは6月16日。

当時の株価は6430円。

わずか1ヵ月少々で、63.2%の上昇を見せました。

今週から決算発表が本格化していきますが、「Stocks」は、発表された決算データをもいち早く反映した上で有望な銘柄を抽出するようにプログラムされています(もしかしたら、プロの投資家が私の「Stocks」を利用している…なんてこともあるかもしれません…)

狙い目は、好決算ながら、あまりニュースなどでは触れられず、他の投資家がまだ気づいていない隠れ有望銘柄。

「Stocks」はそういった銘柄も見逃さずに、ただただ私の組み上げたロジックに従って銘柄を抽出してくれるので、まさに、「3歩先行く」お宝銘が、毎日ワンクリックで取得できるとともに、銘柄探しそのものが楽しくなります。

私自身、「今日はどんな銘柄が抽出されるのだろう?」とワクワクしながら、「本日の銘柄抽出」ボタンを毎日夕方にクリックしている次第です。

私の中では、まだ開発途上のツールとの位置づけであり、日々改良を続けていますが、今後さらに精度を上げて皆様に有望な銘柄を紹介できればと思っております。

Stocksの説明が少し長くなってしましましたが、

今回も銘柄抽出ツール「Stocks」が抽出してきた銘柄から数銘柄紹介しておきますので、どうぞウォッチリストに加えて監視してみてください。

紹介に当たっては、例によって私の私見は一切交えずに、「Stocks」が選んできた銘柄のうち数銘柄を、どんな企業なのか少ない文字数で紹介してあるFISCOさんのコメントと共に紹介させていただきます。(銘柄に関する最新の企業情報、チャート、ニュース等は、読者の皆さんご自身でご確認ください。)

■<3092>スタートトゥデイ
国内最大級の衣料品通販サイト「ZOZOTOWN」を運営。15年に中国でファッションメディア「WEAR」のサービス開始。商品取扱高は拡大。利用者数が好調に伸びる。「WEAR」も順調。18.3期も増収増益へ。記:2017/06/30(FISCO)

■<2413>エムスリー
医療従事者用サイト「m3.com」や製薬会社の営業支援サイト「MR君」を運営。製薬会社の利用拡大で「MR君」が伸長。新薬開発や治験を支援する事業の高成長続く。大型買収で海外も拡大。18.3期も増収増益へ。記:2017/06/30(FISCO)

■<3930>はてな
UGCサービスを開発・運営するインターネット企業。はてなブログ、はてなブックマーク等を展開。ソニーとの共同事業も。アフィリエイト広告売上や課金売上が堅調。17.7期3Qは2桁増収増益。通期計画を上方修正。記:2017/05/30(FISCO)

■<3139>ラクト・ジャパン
乳製品(乳原料・チーズ)や食肉加工品(豚肉、生ハム、サラミ等)を輸入販売する食品原料商社。アジアなど海外で製造・販売も。乳原料の下落で販売単価が低下。前期の為替差損なくなり17.11期は増益の見通し。記:2017/05/30(FISCO)

■<3140>イデアインターナショナル
インテリア雑貨やオーガニック化粧品を手掛ける。RIZAPグループ傘下。19.6期営業利益7.2億円目標。株主優待拡充。ホットプレートが売上を伸ばす。17.6期3Qは利益急拡大。通期業績予想を上方修正。記:2017/05/30(FISCO)

■<3687>フィックスターズ
金融機関のコンピュータシステムや、産業・医療分野で用いられる画像検査装置の処理を高速化するサービスを提供。同社独自の高速化技術「エム・キューブ」が中核。優秀な人材確保に注力。関連ハードウェア販売を強化。記:2017/06/30(FISCO)

■<3904>カヤック
「面白法人」を標榜するウェブ系コンテンツクリエイター。企業向け広告制作受託やソーシャルゲーム運営等も。16.12期は クライアントワーク、ソーシャルゲーム、 Lobi事業等全ての事業が順調で、大幅増収益。記:2017/04/24(FISCO)

いかがでしょうか?

誰もが知っている銘柄、初めて聞くような銘柄、東証1部、新興市場、読者の皆さんの好みも様々と思いますが、幅広くアプローチしてみることで、投資の世界が広がるとともに、投資が楽しくなることでしょう。

尚、先に紹介した「Stocks」は銘柄抽出機能以外にも、投資に有用な様々な機能を備えています。ご利用者の方からも「ここまでやるか・・」との声をいただいていますが、その実績は、私のブログの5月以降の内容をご覧いただければと思います。


加えて、投資は「森を見て、木を見る」ことが極めて重要。全体相場を把握した上で、個別の銘柄を吟味する。

当ブログでは投資初心者の方のために、「森を見る」ための力を養う「基礎投資学習ツール」も用意しています。このツールも、全体相場の天底を判定するなどの実践的な機能も備えていますので、興味のある方はブログ「実践で学ぶ、負けない現代株式投資」からお問い合わせください。

それでは、「実践で学ぶ、負けない現代株式投資」ブログにてお待ちしております。

----

執筆者名:Hama
ブログ名:実践で学ぶ、負けない現代株式投資


<WA>

fisco

株/暮らしのマネー注目記事

桐谷広人さんが伝授する株主優待の上手な選び方
【株主優待】2017年“美味しい”優待銘柄を3つ厳選

「FX運用ガイド」の注目記事

半年の最大損失が約6万円なのに、取引全自動で稼ぎは50万円以上のFX
2017年後半は円安になるか 波乱相場ならシストレが有効
取引全自動のFXシストレ 5万円元手に1か月で8万円稼いだ実力
  • 不況を断ち切るマーケティング思考とは?
  • 約1年で140万円の儲け 暴れ馬ポンドで稼いだFXシストレ
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

     日頃、雑誌『マネーポスト』をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。このたび、『マネーポスト』は2017年夏号(2017年6月1日発売号)をもって、当サイトに完全移行・統合することとなりました。
     これまでのご愛顧に心から感謝いたしますとともに、「マネーポストWEB」も同様にお引き立ていただければ幸いです。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。