マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 市況・概況】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株番長:株番長注目の猛暑関連銘柄

2017年8月9日 12:48

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家株番長氏(ブログ「株番長の注目銘柄」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年8月8日15時に執筆

最近は、台風5号の影響で朝晩と比較的涼しい日が続いているが、気象庁の発表によると今年は猛暑になる可能性が高いとのことだ。今からでも間に合う猛暑関連銘柄も多数存在しているので、是非注目してもらいたい。

■猛暑で経済底上げ!?
猛暑になることで恩恵を受ける企業がかなり存在している。飲料水はもちろん、制汗剤や日焼け止めなど夏に必需品となるものの売り上げが伸びるため、株価はそのあたりを意識して上昇する。具体的な数字で言えば、平均気温が1度上がるだけで、相乗して家計消費支出もそのひと夏だけで数千億上がると言われている。猛暑関連銘柄は毎年存在するものだが、その傾向や種類はその年によって変わる。今年はどんな企業がその暑さに押し上げられるのか注目したいところだ。

■株番長的オススメ猛暑関連銘柄

猛暑関連銘柄-大吉-

<4912>ライオン
同社は、歯磨き粉やトイレ用品などの生活用品を製造販売している企業だ。夏になると、熱さまシートなどの制汗商品が売り上げを伸ばすため、同社株は上昇する傾向がある。現在の株価は下降気味だが、8月中盤ぐらいになると株価は上昇するとみている。今からでも参入できる銘柄だと思うのでしっかり注目しておきたい。

猛暑関連銘柄-中吉-
<4911>資生堂
国内トップの化粧品などを販売している企業。

猛暑関連銘柄-小吉-
<4922>コーセー
化粧品などを販売している大手企業。

猛暑関連銘柄-末吉-
<4452>花王
洗剤などの家庭用品を販売している企業。

--------

執筆者名:株番長
ブログ名:株番長の注目銘柄

<WA>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコ人エコノミストが解説 トルコリラ安の原因と今後の動向
30代会社員 取引を任せる自動売買FXで3か月に約20万円を稼ぐ
投資のプロたちが選ぶ「老後資金の運用先」となり得る有望銘柄は

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。