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経済

不況を断ち切るマーケティング思考

2017年8月30日 17:00

不況知らずにビジネスを成功させる方法とは?

不況知らずにビジネスを成功させる方法とは?

 今までの日本は、元請け、下請けといった上下で成り立つビジネスが主となり国家を支えていました。その為、「いい商品を作り続ければ、また受注が舞い込む」という現実の中に生きていました。

 しかし、「自由経済」の到来により日本は変わりました。いわゆる、直販の登場です。しかし大半の経営者は、この時代の変化に気付くことなく「いい商品を作れば、お客は列をなす」という幻想の中で未だに生きています。

 もちろん、それで収益が確保できる間はまだよかったわけですが、現実は理想と大きく異なり、政府が発表している会社生存率は年々下降しています。国税庁が発表している統計では10年先まで残る会社は6.3%とされ、大半は、10年持たずして倒産する事実があります。今や企業30年時代から20年時代となり、最近では10年を目指す経営者も増えています。

 ただこれは、一概に時代が影響しているとも言い切れません。なぜなら、衰退業界であっても勝ち組は必ず一定数存在し、不況知らずで爆発的な売上を計上している企業があるからです。

 たとえば、今では当たり前のように存在するドラッグストアですが、全国の薬局が衰退し二進も三進も行かなくなった頃、法改正なども重なり、マツモトキヨシが業界に新しい風を巻き起こして一気に名を残す存在となりました。他にも、今では世界展開しているユニクロ(ファーストリテイリング)もアパレル業界が衰退する中、思い切った販売戦略を繰り広げ、今では世界展開する大企業となっています。

 このように衰退し消えていく企業がある一方で時代の変化に適応し、爆発的な売り上げを叩き出す企業は必ず存在しています。しかし、時代の変化に対応せず、自分よがりな商品に拘り続けている企業は漏れることなく敗退し、会社生存率を押し下げるだけの存在となっています。

 つまり、ビジネスで勝つということは、経済事情や時代の変化とは全く違うベクトルで時代を動かさなければならない、ということになります。これは大企業だけに限ったことなのでしょうか? もちろん、答えは「NO」です。小さな企業でもビジネスで勝つことは十分可能ですし、業界に爪痕を残し、震撼させることもできるからです。

 ただ、冒頭でも述べたように、「いい商品を作れば、お客は列をなす」というカビの生えた“旧来の成功法則”を捨てない限り、ビジネスが息を吹き返すことはありません。今の日本においては「いい商品」など当たり前で、100円ショップの商品ですら、世界から見たら比べ物にならないほどのクオリティの高さを持っています。

 ということは、今の時代、商品の品質だけでは優位性を打ち出すことはほぼできないということです。しかし現実として、同じ業界であっても勝ち組と負け組が分かれているということは、商品以外の何か別の要素が作用していることは間違いありません。が、この差が分かれば、誰も苦労しません。

 そこで今回は、連載をスタートする上でのご挨拶も兼ね、不況知らずにビジネスを成功させる7つのヒントをプレゼントさせていただきます。これは7つの動画から構成されており、これを見ることで、あなたのビジネスを飛躍的に向上させるようなヒントが満載です。

 たとえば、

・売り上げが停滞している
・打開策が見当たらない
・商品はいいはずなのに売れない

 だったり、

・今の売り上げを何倍にも増やしたい
・もっと多くの人に商品を使ってもらいたい
・業界の第一人者となり活躍したい

 という方は、下記URLにアクセスしていつもお使いのメールアドレスを登録し、7つの動画プレゼントを受け取ってください。この動画が、あなたの現状を打破し、輝かしい未来の扉を開いてくれることを期待します。

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【PROFILE】船ヶ山哲(ふながやまてつ):起業家。マレーシアのジョホールバル在住。心理を活用したマーケティングコンサルタントとして、世界中に1000以上のクライアントをもち、多数の相談案件を解決。その卓越したマーケティング手法はメディアからも注目を集め、これまでに4冊の書籍を出版したほか、テレビ・ラジオ番組にも出演するなど、多方面で活躍中。著書に「超・起業思考」「稼ぎたければ、捨てなさい」「大富豪から学んだ世界最強の儲けの教え」「売り込まずにお客が殺到するネット集客法」。テレビ神奈川「船ヶ山哲の超・起業思考」、FM横浜「Change Your Life」にレギュラー出演。

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