マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 経済総合】高井ひろえの注目Q&A:国慶節と爆買い

2017年10月5日 17:36

こんにちは、フィスコマーケットレポーターの高井ひろえです。「高井ひろえの注目Q&A」として、フィスコアプリのQ&Aで興味深い質問をピックアップしてご紹介してまいります。
今週、注目した質問は「国慶節と爆買い」です。

質問:
「中国の建国記念日「国慶節」が始まりました。爆買いはなくなったようですが、それでも日本に来ている中国人の方は多いようです。関連する銘柄にも変化は見られそうでしょうか。」

この質問には、フィスコ情報配信部長、村瀬智一さんが回答してくれています。

回答:
「中国人観光客が大量に商品を購買する「爆買い」という言葉は聞かれなくなりましたね。2015年2月の春節休暇の時は、高額商品から日用品まで様々な商品を大量に買っていました。当時は炊飯器や温水洗浄便座などの家電製品が大量に売れ、1人で何台も購入する人が多く見られました。ただ、その後は中国政府が個人への関税を強化した影響のほか、転売目的で高級時計や家電、ブランド品などを大量に購入していた「ブローカー」も姿を消したようです。

それでも、ネット通販での購入は増えているようです。また、富裕層が減り、中間層が多く日本に来ておりますので、消費スタイルも変わりました。目立つところでは、これまでの家族や親戚向けから、自分消費に変わっている点です。そのため、美顔器などの美容製品、ヘアケア製品の人気が高まっています。また、日本の観光地を巡るツアーや体験するツアーなどが好調のようです。その他、中古品も人気で、良い物を安く買う顧客が増えているようです。ピーク時には東京、大阪に集中していましたが、今は日本の幅広い地域でインバウンド効果が期待されます。

個別株ではパナソニック<6752>、マクセル<6810>は、美容家電やフェイスケア用品を手掛けています。オムロン<6645>はホームヘルスケア製品など。また、ポーラ・オルビスHD<4927>は「最高価格帯の化粧クリーム」を発売する予定ですので、今後注目されそうです。その他、中古品・リユースでは、買取王国<3181>、トレジャーファクトリー<3093>、コメ兵<2780>、シュッピン<3179>等が注目されます。和食など専門店辺りも注目ですね。」

「高井ひろえの注目Q&A」は、フィスコアプリで公開された質問を高井ひろえの見解で注目し、コメントしています。その他の質問は無料のスマートフォンアプリ「FISCO(フィスコ)」にまとめられていますので、ご興味があればご覧ください。

フィスコマーケットレポーター 高井ひろえ

<DM>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

不動産売却の初心者でも安心!プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産売却の初心者でも安心! プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産査定とは?マンション・戸建て・土地で違う査定基準
不動産査定とは? マンション・戸建て・土地で違う査定基準

初心者向け「FX」の記事まとめ

サラリーマン向きFX 3か月で50万円の利益をあげた自動売買
忙しくてもFX自動売買で1000万円儲けた個人投資家
金利7.5%のメキシコペソの魅力とは 他の高金利通貨と比較

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。