マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 経済総合】【医学古今】秋の美容薬膳

2017年10月6日 9:43

 秋が深まるにつれて、皮膚や粘膜が乾燥しやすくなります。特に肺臓の機能が弱い人にはこのような症状が現れやすいものです。乾燥を予防するには、この「秋の美容薬膳」がお薦めです。

 材料:玉竹(ぎょくちく)10グラム、棗(なつめ)15グラム、梨100グラム

 作り方:600ccの水に材料を全て入れ、弱火で20分間ほど煮れば出来上がりです。

 玉竹(ぎょくちく)は上品薬(養生に使うもの)として『神農本草経』に記載されている生薬で、滋養、強壮、強精、老化防止、美肌などがその効果として挙げられます。棗(なつめ)には気力を補い、精神を安定させ、美肌を保つなどの効果があります。梨は秋の果物で、肺を潤わせ、皮膚や粘膜の乾燥を防ぎます。朝と晩、一日二回に分けて飲むと良いでしょう。

 毎日続けて服用すると、秋におこりやすい皮膚トラブルを予防できます。

 玉竹と棗は漢方生薬を扱う薬局や通販で購入できます。写真は私が最近作ったもので、非常に美味しくいただきました。

(医学博士・中医師 甄立学)

【ニュース提供・大紀元】

<HT>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコ人エコノミストが解説 トルコリラ安の原因と今後の動向
30代会社員 取引を任せる自動売買FXで3か月に約20万円を稼ぐ
投資のプロたちが選ぶ「老後資金の運用先」となり得る有望銘柄は

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。