マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 経済総合】10月14日は「鉄道の日」~鉄道関連株は話題豊富、SMBC日興証券(花田浩菜)

2017年10月13日 17:10

こんにちは、フィスコリサーチレポーター花田浩菜の「SMBC日興証券の気になるレポート」です。

JR東日本が運行する「四季島」などクルーズトレインが人気のようです。10/13付の「Daily Outlook」では、10/14が「鉄道の日」ということで、鉄道関連について考察していますのでご紹介します。

まず同レポートでは、『10月14日は「鉄道の日」。1872年(明治5年)に新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開業したことを受け、1994年(平成6年)に鉄道の誕生と発展を記念して定められた』と紹介しています。

続けて、『「鉄道の日」の前後には、各種の祝賀会や表彰式、文化展やコンテストなどが催されるが、鉄道を巡っては日頃から話題に事欠かない。“撮り鉄”に続いて“鉄男・鉄子”が話題になり、「TRAIN SUITE 四季島」や「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」など“高額観光列車”が耳目を集める』と伝えています。

さらに、話題に事欠かない鉄道業界について、レポートでは、『景気の回復や訪日外国人の増加などを背景に、鉄道業界の動向は好調だ。JR や民鉄を合わせた旅客輸送量は、緩やかな増加基調にある。今後についても、1.余暇の増加や賃金上昇などによる「お出かけ需要」、2.自動車保有台数の減少が示唆する「クルマ離れ」、3.「インバウンド需要」などを背景に鉄道利用の増加が見込まれ、鉄道会社の旅客収入の拡大に寄与することが期待される』との見解を述べています。

最後にレポートでは、「クルマ離れ」を前提としたストーリーを設定、分析しているほか、物色テーマを挙げ、『主な鉄道関連銘柄』を紹介しています。具体的にはJR東日本<9020>や三菱電<6503>、川重<7012>など全8銘柄が挙げられていますので、詳しくは10付の「Daily Outlook」をご覧になってみてください。

また、面白いレポートを発見したらご紹介しますね。

花田浩菜の「気になるレポート」は各種レポートを花田浩菜の見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合があります。詳細は発行人のレポートを御確認くださいませ。

フィスコリサーチレポーター 花田浩菜

<DM>

fisco

「FX運用ガイド」の注目記事

カードローンQ&A

お得に賢く! クレジットカード・ポイント活用術特集

ポイント還元率で比較する注目のクレジットカード4選

銀行をお得に活用するワザ

誰でも持てる審査不要のVisaデビット「ジャパンネット銀行」
  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 9月は20万円の儲け ビジネスマンでも稼げたFXの取引方法を解説
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

     日頃、雑誌『マネーポスト』をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。このたび、『マネーポスト』は2017年夏号(2017年6月1日発売号)をもって、当サイトに完全移行・統合することとなりました。
     これまでのご愛顧に心から感謝いたしますとともに、「マネーポストWEB」も同様にお引き立ていただければ幸いです。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。