マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 経済総合】【休日に読む】一尾仁司の虎視眈々(1):◆嵐の前の静けさ相場◆

2017年10月15日 9:40

〇材料多いが、大勢、無難な展開〇

本日は衆院選公示、北朝鮮党創建72周年、スペイン・カタルーニャ州のプチデモン首相の州議会演説など、内外政治イベント材料が目白押しで、模様眺めムードが強い展開と思われる。ただ、緊迫感は薄れており、「総選挙投票前にアベノミクス高値(15年6月20868円)更新」基調が続くものと想定される。

先週末の米雇用統計は、非農業部門雇用者数が-3.3万人、7年ぶりのマイナス(市場予想は9万人増)となり、一瞬ヒヤッとしたが、失業率が0.2ポイント低下の4.2%(01年2月以来)、賃金が前年比+2.9%(16年12月以来)となった。大型ハリケーンの影響が予想以上に大きかったが、12月利上げシナリオは変わらず、むしろ高まったと見る向きも出た。市場の関心が経済成長率やインフレ率、FRB次期議長人事に向かっていることも影響していると考えられる。

秋の大型連休明けの中国市場は、上海株0.76%高と無難な再開となった。9月30日に中国人民銀行は「中小企業向け融資拡大を条件に預金準備率引き下げ」(国内銀の90%が対象、7000億元規模の流動性供給が見込まれる)、同日の国家統計局発表のPMIは52.4、5年超ぶりの高水準。8日発表の連休中の小売売上高は前年比+10.3%(前年は+10.7%、休みが1日多い。異常に発表が早いので不思議な統計だが)、9月末外貨準備は前月比170億ドル増の3兆1085億ドル。2月がボトムで資本流出抑制策が効いている。18日に開幕する共産党大会を前に、中央紀律検査委員会の全体会議が開催され、5年間で次官級280人、局長級8600人の汚職摘発を報告。習近平、王岐山、李克強の3氏が姿を見せ、混乱を示唆するものは無かった。

小池都知事の支持率が急落している。都内で調査している独立系通信社JX通信社によると、9/23-24の第1回目58%→9/30-10/1の2回目48%→10/7-8の3回目37%。希望の党支持率は前回の29%から18%に低下、自民29%を下回り、立憲民主18%と並んだ。まだ2週間近くあるが、目標としてきた過半数立候補(233人)が実現できないと一段と苦しくなると見られる。都内で勝てないとなると一気に苦しくなる。

神鋼ショック(アルミ部材の品質データ改ざん)は手痛い。JRが影響ないと言っているのは救いだが、納入先200社はわが国の代表的企業。約10年前からとは、リーマン後前後のコストカットのやり過ぎ(現場の手抜き)があるが、団塊の世代の退職が始まった時期でもあり、熟練労働者不足も影響していると思われる。タカタ、東洋ゴム、旭化成、三菱自動車、スズキ、日産自動車などが前科者一覧となっている。米国では、米電気自動車テスラ株が急落している(電動トラック発表を2度目の延期、期待のモデル3生産障害。9日は3.91%安)。

北朝鮮とカタルーニャは様子を見るしかないが、新たに米−トルコが緊張関係(昨年のクーデター未遂事件に絡み、米大使館職員拘束が発端。相互にビザ発給停止)となっている。政治情勢急変リスクを窺いながらの展開となろう。

以上

出所:一尾仁司のデイリーストラテジーマガジン「虎視眈々」(17/10/10号)

<CS>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ナンピンは悪手じゃない! 月5万円着実に稼ぐ話題のFXトレーダー
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。