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【注目トピックス 日本株】ソフトブレーン Research Memo(1):営業の生産性向上に寄与するeセールスマネージャー関連事業の好調が続く

2017年10月17日 15:11

■要約

ソフトブレーン<4779>は企業の営業課題を解決、支援するための営業支援システム(CRM/SFA)の国産ベンダー最大手。子会社で展開しているフィールドマーケティング事業も着実に成長し、収益基盤の拡充が進む。

1. 2017年12月期第2四半期累計は会社予想を上回る
2017年12月期第2四半期累計(2017年1月-6月)の連結業績は、売上高が前年同期比8.3%増の3,943百万円、営業利益が同7.1%増の437百万円となり、第2四半期累計として過去最高業績を更新、期初予想も上回った。フィールドマーケティング事業がスポット案件の減少等により低迷したものの、主力のeセールスマネージャー関連事業の好調でカバーした。企業が「働き方改革」に取り組むなか、営業の生産性向上に向けたIT投資を活発化させていること、その中で使い勝手No.1として高い評価を獲得している「eセールスマネージャー」の引き合いが好調なほか、営業スキルトレーニングなどコンサルティング・教育研修サービスの需要も拡大していることが要因だ。

2. 2017年12月期業績は過去最高業績更新が続く見通し
2017年12月期の連結業績は、売上高が前期比6.2%増の8,200百万円、営業利益が同4.5%増の1,060百万円と増収増益が続く見通し。期初予想を据え置いているが第2四半期まで予想を若干上回って推移していること、eセールスマネージャー関連事業の好調が続く見通しであることから会社予想を達成する可能性は高いと弊社では見ている。「eセールスマネージャー」は下期も使い勝手向上に向けた開発を継続していくほか、既存機能の強化や他社システムとの更なる連携強化を進めるなど、製品競争力を強化して更なる収益拡大を目指していく。

3. 2017年12月期中に中期経営計画を発表予定
同社は2017年12月期中に中期経営計画を策定し発表する予定としている。事業戦略としては、eセールスマネージャー関連事業では製品領域の更なる拡大、IoTの強化、他社システムとの連携などを進めていくほか、AI技術を活用した新たなアプリケーション、サービスなどの開発を進めていく方針。また、フィールドマーケティング事業では、「フィールド・クラウドソーシング」という新たな事業コンセプトのもと、全国に構築した約6.5万人の登録キャストを基盤とした営業活動・販促支援活動を強化していくほか、「Point of Buy®購買理由データ提供サービス」※等の新サービスを育成し更なる成長を目指していく。なお、同事業を展開するソフトブレーン・フィールド(株)については今後、株式上場のほか他社との資本業務提携なども視野に入れ、企業価値の向上に取り組んでいく方針としている。

※国内最大級の20万人の登録会員に向けて、調査対象となる商品・サービス(消費財で約6,000ブランド、飲食店約200チェーン)に関する購買理由をレシート画像とともにインターネットを通じて収集し、消費財メーカー等に提供するサービス。レシートを活用することで、購入日時や場所も含めて精緻な分析データをタイムリーに収集できる。

4. 配当性向30%を目安に配当を実施
2017年12月期の1株当たり配当金は前期比2.0円増配の7.0円(配当性向30.6%)を予定している。当面は格別の資金需要がない限り、配当性向30%を目安に継続的に配当を行う方針となっている。このため今後も利益成長が続けば、配当も増加していくものと予想される。

■Key Points
・eセールスマネージャー関連事業とフィールドマーケティング事業が両輪
・2017年12月期業績は連続で過去最高を更新する見通し
・eセールスマネージャーは機能強化と使い勝手向上により更なる成長目指す

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)

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