マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 日本株】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家キムさん:シー・エス・ランバーの初値は期待できるのか?

2017年10月24日 12:01

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家キムさん(ブログ「IPO初値予想ブログなら、キムさんのIPO投資日記」の著者)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年10月23日10時に執筆

シー・エス・ランバー<7808>が11月15日にJASDAQへ上場します。
みずほ証券が主幹事を務め、木材のプレカット事業を主に行う企業です。業績は安定しているため、無難な初値を付けると個人的に予想しています。

上場市場:JASDAQスタンダード
業種:その他製品
想定発行価格:1,480円
公開価格:11月6日に決定予定
事業内容:プレカット木材の加工販売、戸建住宅建築請負、不動産賃貸
公募株数:237,000株
売出株数:193,000株

IPOで特別人気となるような銘柄には思えませんが、10月5日に上場を果たした大阪油化工業<4124>の初値とその後の値動きを見る限り、JASDAQ株の人気はあるように思います。大阪油化工業の業種は化学だったため人気になりにくいと考えていましたが、公開価格1,860円に対し初値は3,100円(騰落率+66.7%)となりました。

最近のIPOは一見地味だと思っても短期的に上昇する傾向があります。あまりにも短期的な上昇が起きると株価は是正されるため、安易にセカンダリー投資に手を出さないほうがよいのかもしれません。
テックポイント・インク<6697>はマネーゲームのターゲットになっているようにも思いました。

シー・エス・ランバーは連結子会社も販売先としており、グループ各社の強みを発揮しているように思います。プレカット事業の他にも建築請負事業、不動産賃貸事業、その他事業があり、グループ各社が連携しサービス展開を行っています。

株主構成を見ると売り急ぐ株主も少ないようです。
ベンチャーキャピタル保有株は「ちばぎんキャピタル」の6,000株だけとなっています。ストックオプションが82,200株ありますが、行使可能になるのは2018年3月からとなっています。

ロックアップは90日間、ロックアップ解除倍率が1.5倍です。
個人的には公開価格に対して1.3倍~1.5倍の初値に落ち着くのではないかと予想しています。

東証マザーズ上場でネット系の事業を行うような銘柄に当選できなくても、シー・エス・ランバーなら当選できるかもしれませんよ~。

----

執筆者名:キムさん
ブログ名:IPO初値予想ブログなら、キムさんのIPO投資日記

<HK>

fisco

FXにも挑戦したい人必見! 初心者向きFX記事まとめ

税制優遇でお得に“自分年金”を作れる「iDeCo」特集

【資料請求】業界最大級の商品ラインアップ「SBI証券のiDeCo」
森永卓郎氏 現役時代にしておくべき「脱・老後破産」の準備

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 外資系保険会社の外交員がFXで1000万円以上稼いだ方法とは
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。