マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 経済総合】【休日に読む】一尾仁司の虎視眈々(2):◆新記録後の谷間◆

2017年10月29日 9:50

〇ドル高円安もボックス圏抜けず、手掛かり難に〇

総選挙での自民大勝、アベノミクス継続期待でドル円は日本時間の朝方に一時約3ヵ月ぶりとなる114.10円まで上昇したが、110~115円ゾーンを抜ける勢いはなく、ジリジリと円高に押し戻され、113円台前半で戻って来た。昨日のドル建て日経平均高値は190.94ドル、16日に記録した191.08ドルを抜けず、未だ190ドル前後の揉み合い圏にあることを示している。日経平均は戦後最長となる15連騰の記録を作ったが、一旦途切れてもおかしくない状況にある。遠雷とまではいかないが、遠くの雲を眺めながらの攻防の印象だ。

悪材料との認識はないが、24日は中国共産党大会が終了、25日に新指導部の発表が行われる。報道では、習近平国家主席の後継者は指名されず、任期10年の不文律が崩され、習独裁体制の維持が焦点になる可能性がある。市場の関心は11月トランプ訪中で、対北朝鮮や貿易不均衡是正の協議の行方に向かおう。

26日はECB理事会。量的金融緩和策縮小の方向性をどう示すか注目される。スペイン・カタルーニャ問題の緊迫化(21日の中央政府による自治権一部停止発表に対し、26日に州議会開催予定)、オーストリアに続いてチェコ下院選挙で「チェコのトランプ」率いるANOが第一党に躍進、イタリア北部2州で自治権拡大求める住民投票結果など、反移民、反EUの動きが広がっている。政治経済的混乱は限定的だが、EUの揺らぎは収まっていない。

北朝鮮危機では、トランプ大統領が22日FOXニュースとのインタビューで、「全ての準備ができている。どれだけ万全か知ったら驚くだろう」と述べた。在韓米軍家族の避難訓練に加え、「韓国から個人資産の移動を勧める」との話が流れ、米空軍参謀総長の話として、「1991年以来初めて、核兵器搭載可能なB-52戦略爆撃機を臨戦態勢に置き始めた」。米軍直接戦力だけでなく、準備の裾野が広がっている印象だ。

23日の米株は、GEの減益決算・減配懸念、特殊金属メーカー・アーコニックや玩具メーカー大手ハスブロなどが市場見通しを下回り売られた。主力ハイテク株も軟調で、ダウ0.23%安に対しナスダック0.64%安。トランプ減税修正観測(中流家庭に影響する401k年金見直し、大統領は否定)、次期FRB議長選定待ちなども見送り材料。

日本企業の業績発表、修正が増えてきた。昨日は安川電機、塩野義、コーセー、キャノン電子、横河ブリッジなど、業種に広がりがあった(東芝プラント、古河電池などは下方修正)。企業業績期待は継続すると見られるが、先物主導の調整要因との綱引きになるものと考えられる。

以上

出所:一尾仁司のデイリーストラテジーマガジン「虎視眈々」(17/10/24号)

<CS>

fisco

「FX運用ガイド」の注目記事

カードローンQ&A

お得に賢く! クレジットカード・ポイント活用術特集

ポイント還元率で比較する注目のクレジットカード4選

銀行をお得に活用するワザ

誰でも持てる審査不要のVisaデビット「ジャパンネット銀行」
  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 9月は20万円の儲け ビジネスマンでも稼げたFXの取引方法を解説
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

     日頃、雑誌『マネーポスト』をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。このたび、『マネーポスト』は2017年夏号(2017年6月1日発売号)をもって、当サイトに完全移行・統合することとなりました。
     これまでのご愛顧に心から感謝いたしますとともに、「マネーポストWEB」も同様にお引き立ていただければ幸いです。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。