マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 日本株】個人投資家株太郎:株式投資を始める方々へ(10)【FISCOソーシャルレポーター】

2018年1月5日 9:31

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株太郎」氏(サイト:株太郎と愉快な仲間たち)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2018年1月4日15時に執筆

個人投資家の株太郎です。

今回は低リスク運用として2016年から始めたIPO投資の2017年1月から12月までの1年間の運用実績、IPOの近況を紹介します。

私は2016年にIPO投資専用口座としてSBI証券、大和証券、みずほ証券、SMBC日興証券、野村證券の計5口座を開設し、2017年からマネックス証券を新たに追加して計6口座でIPO投資をしています。

2017年1月から12月までに上場した銘柄は90銘柄、そのうち初値が公開価格を上回ったのが82銘柄となり、私個人の感覚としては前年に比べさらにIPO銘柄に資金が流れてきている印象です。
(2016年は83銘柄中、初値が公開価格を上回ったのが67銘柄)

私の2017年1月から12月までの成績は証券6社で計282回申込み、2回当選で当選確率0.35%、利益は17,097円でした(主幹事・副幹事どちらも1回の申込みとして算出しています)。
2016年の成績は、証券5社で計152回申込み、1回当選で当選確率0.66%、利益127,153円でしたので、昨年は当選確率・利益ともに2016年を下回りました。2018年のIPOに期待したいです。

丸2年IPO投資をしていて気付いた点は、他のIPO投資家の方々も言われていますが、いかに主幹事証券会社からの申込みを増やすかです。
証券会社によっては資金拘束がない場合もありますので、それを上手く利用して資金を移動しながらIPO投資を行えば、多くの証券会社から申込みを行うことが可能です。

2018年も証券会社を1つ追加する予定です。まだどこにするか決めていませんが、当選確率が上がりそうな証券会社を選びたいと考えています。

私のHP「株太郎と愉快な仲間たち」ではIPOに関する情報も掲示板形式で公開していますので、興味のある方は書き込みしてみてください。

IPOは投資初心者向きなので、2018年からIPO投資を開始してみたいという方々の参考にして頂ければ幸いです。

----

執筆者名:株太郎
サイト名:株太郎と愉快な仲間たち

<HK>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ほったらかしFX「トラリピ」が人気を集める4つの理由を解説
高金利通貨の新たな主役「カナダドル」に注目する理由
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。