キャリア

気軽な中学受験に落とし穴 入学後に学費以外がかさみ後悔することも

 とはいえ、教育費は節約できないというのが多くの親の本音だ。しかし、竹下さんは教育費も削る余地はあると言う。

「家庭によって最も差が出るのが習い事の費用です。逆をいえば、ここが教育費の中で削れる部分です。子供1人につき月1万~3万円かけるのが平均ですが、その習い事が本当に必要か、見栄で通わせていないか、考えてみましょう」(竹下さん)

中学受験には綿密な試算が必須

 一方、教育アドバイザーの鳥居りんこさんは、教育費は、一度かけすぎると、レベルを下げるのが難しく、特に中学受験を考えている家庭は要注意だと言う。

 中高一貫校が増え、中学受験率は首都圏で約25%に上る。しかし、気軽に受験すると、後で後悔することになる。

「妻が9~17時のパートを週3~4回すれば年間約100万円は稼げ、子供1人は私立に行かせられる費用ができるので、私立中学に行かせるケースは増えています。ただ、その後が苦労するんです。周りの余裕ある家庭の子のレベルに合わせたつきあいをしたり、いい大学に行かせるため塾代をかけたりと、学費以外がかさむんです」(鳥居さん)

 教育費のせいで老後費用が貯められず、結局子供に迷惑をかけることがないよう注意したい。

※女性セブン2018年2月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。