マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FX

ビットコインの次はこの仮想通貨に注目!

2018年1月26日 15:00

 先日、米国を拠点とするトレーダーとニューヨークのステーキハウスで仮想通貨について談義した際、彼はこんなことをいっていました。「日本人はなぜビットコインばかり買うんだ? これからの未来を考えれば、他に注目すべき仮想通貨があるのに」。

 彼とのミーティングは非常に刺激的で、日本と欧米の仮想通貨への考え方の違いに大いに驚かされました。今回はビットコインの他にはどんな仮想通貨があるのか、そして、私が注目すべきと考えている仮想通貨についてご紹介いたします。

1500種類を超える仮想通貨と3つの役割

 仮想通貨の役割は大きく3つに分類されると思います。すなわち「安全資産の役割」、「通貨の役割」、「新ネットワークの役割」です。仮想通貨の種類によって、それぞれが担う役割は大きく異なります。日本では、仮想通貨といえばビットコインが有名ですが、それ以外にも約1500種類以上の仮想通貨が存在し、それらはアルトコインと総称されます。

 「安全資産の役割」を持つ仮想通貨は、将来的に金のような安全資産を目指す展望が描けます。例えば、ビットコインは取引時間や交換手数料の面で問題を抱えていますが、資産の流動性が“良すぎない”ことは、短所だけではなく、ビットコインを安全資産として成長させる要因になるかもしれません。

 「通貨の役割」に特化した仮想通貨といえば、ビットコインキャッシュ、ライトコインがあげられます。これらは、いずれクレジットカードのように、便利な決済ツールとして実社会を馴染んでゆくのではないかと思われます。

 「新ネットワークの役割」を担う仮想通貨として期待されるのはイーサリアム、リップル、ネムなどです。これらは既存の金融システムに組み込まれ、銀行振込のように普及する可能性があります。

成長スピードが期待できるのはライトコイン

 私が仮想通貨の中で特に注目しているのは、「通貨の役割」に特化したタイプです。ひとつあげるなら、ライトコインでしょうか。ライトコインはビットコインに比べて取引手数料が非常に安く、送金の利便性に優れています。時価総額は130億ドルにおよび、ビットコイン同様に幅広い利用者がいます。

ライトコイン/円価格推移(作成:天空の狐)

 今後、仮想通貨がますます日常生活で利用されるようになれば、仮想通貨ごとの評価の差も際立ってくると思います。テレビや映画の中で仮想通貨が利用されているシーンを頻繁に目にするようになるのも、遠い日のことではないでしょう。「通貨の役割」を持つ仮想通貨は、我々の生活にいち早く身近になる分、成長スピードにも期待が持てると考えています。

 仮想通貨は様々な役割で未来を開拓していくことでしょう。世界に先駆けて、日本には仮想通貨への充実した投資環境があります。未来のグローバルマーケットに夢を馳せながら、ビットコイン以外の仮想通貨にも目を向けてみてはいかがでしょう。

【PROFILE】天空の狐:IFTA国際テクニカルアナリスト連盟・認定テクニカルアナリスト、ESTA名誉会員(日本人で唯一)、MT4・MT5自動売買&裁量フルタイムトレーダー。ドイツ企業INTALUS.日本代表を経て、ドイツ金融アルゴリズムTradesignal 日本代表に。テクニカル分析やアルゴリズム・ストラテジィー開発に従事。メールマガジン「天空の狐 ビットコイン&グローバルマーケット」にて、マーケットレポートを配信中。Twitter:@firmamentfox

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ポイント投資サービスが続々登場 厳選5社を比較・解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。