マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 市況・概況】個人投資家株ファイター:時代のニーズから注目しておきたいインスタ映え関連銘柄【FISCOソーシャルレポーター】

2018年3月2日 13:50

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株ファイター」氏(ブログ「株ファイターの株報道」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

2018年2月19日10時に執筆

2017年のユーキャンが選ぶ新語・流行語大賞を受賞した「インスタ映え」。主に個人のユーザー間を中心に使われている言葉だが、それに伴う経済効果は無視できない状況となりつつある。そして最近では、企業側が積極的にインスタグラムの活用を始めている。基本的には一般消費者
が「インスタ映えする」と思った商品などが人気を集めている傾向にあるが、今回はその関連銘柄を紹介していく。

■インスタ映え関連銘柄
※(関連度合いは様々です、あらかじめご了承ください)

<7453>良品計画
無印良品などを全国展開している同社。企画開発・製造から流通・販売まで一挙に自社で手掛けているのが強み。近年では、アジアを中心に海外展開を積極的に行っている。同社ではインスタグラムの公式アカウントで商品写真をアップし、売り上げ増を図っている。直接的な関連銘柄ではないが、そういった流行に敏感に反応して取り組んでいるという意味でも注目しておいてよいだろう。

<4661>オリエンタルランド
東京ディズニーランド・東京ディズニーシーを運営している同社。2020中期経営計画では入園者数を恒常的に3,000万人レベルとする目標を掲げている。ホスピタリティの面では高い評価を受けており、顧客満足度も非常に高いことで知られている。こちらもインスタグラム自体に関連があるわけではないが、インスタグラムの公式アカウントを展開しており、リゾート内で行われるハロウィンやクリスマスといったインスタ映えが期待できるイベントとの相乗効果を狙っている。

<4293>セプテーニ・ホールディングス
インターネット広告代理店大手で、スマホ・ソーシャル領域で築いた地位を強化し、シェア拡大と収益性向上を図っている同社。グループ会社がInstagram Partner Program初の公式パートナーの 1社としてFacebookより認定を受けていることから、、人気の恩恵が十分に期待できる。

<6534>DACHD
インやーネット関連事業を手掛けているDACとアイレップの親会社として設立された同社。博報堂DYグループを中心に広告代理店と密接な関係にあり、DACを中心にインターネット関連事業が好調を維持している。また国内におけるインスタグラム社との公式パートナーにも選ばれており、専用の広告などを手掛けている。

<6081>アライドアーキテクツ
SNS総合支援プラットフォーム「モニプラ」を運営している同社。登録ユーザー数は590万人を突破するなど、宣伝効果などで絶大な人気を博している。他にも越境プロモーション事業などを展開している。最近ではSNS活用ニーズが拡大かした影響もあり、国内事業は案件が大型化。また同社はインスタグラムを活用したマーケティング支援にも注力している。

<9715>トランス・コスモス
情報技術関連を含めた企業の一連の業務を代行するアウトソーシング事業の大手として知られている同社。最近ではベトナムなどASEAN地域を中心にグローバル展開を推進している。また労働人口の減少などで業務効率化と売上高拡大を両立させるアウトソーシング事業は好調を維持。他にも同社はインスタグラム上でリンク誘導を可能にする広告配信サービスを提供している。

<6238>フリュー
若い女性層向けを中心に総合エンターテインメント事業を展開している同社。特にプリクラ期ではトップシェアを誇っており、若年女性層の顧客基盤を活用したマネタイズの多様化に注力している。また手軽に可愛い写真が撮れるとして「プリクラ」を集めた新施設を渋谷にオープン。SNSでの拡散も期待されている。

<3223>エスエルディー
「kawara CAFE&DINING」ブランドを中心に音楽・アート・食を組み合わせた飲食事業を展開している同社。他にも各種イベントの規格・プロデュースを手掛けている。思わず写真におさめたくなるような、おしゃれなメニューを数多く取り揃えており、他企業とのタイアップも行っている。

<2736>サダマツ
宝飾品の小売店を百貨店やSCなどに出店している同社。企画から生産、販売などを一手に自社で行うのが強み。2018年3月には持株会社化し、社名をフェスタリアHDに変更することを発表している。オリジナルカットを施した主力のダイヤブランドを中心に人気が出ている。特にダイヤモンドの中に星が浮かび上がるカットがインスタ映えすると注目を集めている。

<2379>ディップ
バイト・派遣求人情報サイト「バイトル」や「はたらこねっと」などを展開している同社。広告宣伝投資の積極化で認知度向上を図っており、メディア事業では契約者数、求人広告掲載件数が増加。またインスタグラマーである学生と自社製品・商品をPRしたい企業・店舗をつなぐサービスを開始することを発表。

■一言
自分が体験した・経験したことを他の人と共有することが可能で、「綺麗」や「可愛い」、「格好良い」を気軽に全世界に向けて発信することができるインスタグラム。冒頭でも申し上げた通り、その経済効果は無視できない状況となりつつある。その中で企業も積極的に広告宣伝として活用する動きを見せており、関連銘柄は今後も増え続けること予想される。

その他にも、話題のテーマ株であるIoT関連銘柄、AI関連銘柄、人工知能関連銘柄、仮装通貨関連銘柄、EV関連銘柄、自動運転関連銘柄、半導体関連銘柄、トランプ関連銘柄、バイオ関連銘柄、ロボット関連銘柄、リチウムイオン電池関連銘柄、ZMP関連銘柄などの情報を無料で公開しているから、興味があったら【株ファイターの株報道】と検索だ!

----

執筆者名:株ファイター
ブログ名:株ファイターの株報道

<WA>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

投資のプロは「今こそ仕込みの好機」 日本の景気上昇確率は95.9%か
トルコ人エコノミストが解説 トルコリラ安の原因と今後の動向
30代会社員 取引を任せる自動売買FXで3か月に約20万円を稼ぐ

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。