マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 日本株】GMOペパボ Research Memo(3):第3の柱としてハンドメイド事業を育成中

2018年4月4日 15:13

■事業概要

1. 事業セグメント
GMOペパボ<3633>が手掛ける事業は、レンタルサーバー「ロリポップ!」、ドメイン取得代行サービス「ムームードメイン」などのホスティング事業、ネットショップ運営サービス「カラーミーショップ」、オリジナルグッズ作成販売サービス「SUZURI」などのEC支援事業、CtoCハンドメイドマーケット「minne」と「tetote」からなるハンドメイド事業、無料・有料ブログ作成サービス「JUGEM」などのコミュニティ事業の4つのセグメント※とその他の事業で構成されている。2017年12月期のセグメント別売上構成比は、ホスティング事業56.0%、EC支援事業22.1%、ハンドメイド事業18.9%、コミュニティ事業・その他3.0%であった。

※同社のホスティング事業、EC支援事業、ハンドメイド事業は親会社GMOインターネットの事業セグメントのインターネットインフラ事業に、コミュニティ事業はインターネット広告・メディア事業に含まれている。

(1) ホスティング事業
Webサイトやホームページを開設するためのサーバーや各種機能、ドメイン等を提供し、各サービスの利用料を売上げとして計上するストック型のビジネスモデルとなる。主要サービスは以下のとおり。

a) ロリポップ!
インターネット初心者からヘビーユーザーまで幅広い層をターゲットとしたレンタルサーバーサービスで、同事業セグメントの売上高の約4割、利益の約7割を占める主力サービス。敷居の高かったホスティングサービスを誰でも気楽に使えるように月額100円からという低価格帯で提供したことで、個人向けレンタルサーバー市場を開拓する先駆者となった。簡単にホームページを作成できる豊富なマニュアルやレスポンスの早いカスタマーサービスに加えて、ホームページ作成のために必要なソフトウェアも提供する。足元は様々な料金プランやオプションサービスの提供により、個人事業主から中小企業まで顧客対象を広げている。

b) ヘテムル
デザイナーやクリエイターなど上級者を対象としたレンタルサーバーサービス。安全なサイト構築が可能となる「独自SSL※」のほか、複数のWebサイトが運用できるマルチドメイン機能、サーバー上のデータを定期的に保存するバックアップオプションなど、高度なWebサイト運用が可能となる環境を整備している。

※SSLとは、インターネット上の情報を暗号化し送受信するための通信技術の呼称。

c) 30days Album(サーティーデイズアルバム)
写真・動画データをオンラインで共有・保管・公開できるサービス。「合い言葉」により写真を安全に共有できるオンラインアルバムと容量に制限のないフォトストレージの基本機能に加えて、スマートフォンやタブレットなど、様々なデバイスに対応したアプリを提供している。

d) ムームードメイン
低価格のドメイン取得代行サービスで、ドメイン登録をオンライン上で簡単に行えることが特徴となっている。従来は、ドメイン取得までに申請書類の郵送など手続きに手間が掛かったが、同サービスの開始により個人によるドメイン取得が一気に広がり、2017年12月末の契約数は123万件に達している。同事業セグメントの売上高の4割強、利益の1割強を占めている。代行サービスのため利益率は低くなっている。

(2) EC支援事業
電子商取引(EC)の運営を支援するオンラインショップ構築サービス及びオンラインショッピングモールなどを格安の料金で提供する。サービスの利用料金や手数料を売上計上するストック型のビジネスモデルとなる。主要サービスは以下のとおり。

a) カラーミーショップ
オンラインショップ運営の初心者でもブログを作成する感覚で簡単かつ低料金で開店できるシステムとなっているのが特徴で、2017年12月末の契約件数は4.5万件と国内の有料サービスでは最大手となっている。個人商店から大規模販売店まで、幅広いニーズに応える豊富な機能を備えているほか、デザインを細かくカスタマイズすることが可能となっている。同事業セグメントの中で売上高の7割超、利益の大半を占める主力サービスである。

b) グーペ
簡単操作のホームページ作成サービス。飲食店を始め、美容院、マッサージ、ネイルサロンなどのひな形が用意されており、ホームページ作成経験のない初心者でもデザイン性の高いホームページを作成することが可能となっている。

c) SUZURI(スズリ)
自分で制作したイラストや写真の画像をサイトにアップロードするだけで、Tシャツ、マグカップ、スマートフォンケースなど様々なグッズを簡単に販売できるサービス。初期投資費用や在庫管理などのリスクがなく、アイテムの作成(製造は外部委託)から配送までを「SUZURI」が行うため、安心して作品の販売や購入ができる。グッズの販売額が売上に計上されるため同事業セグメントの売上構成比は1割強を占めるが、利益率は外注費が掛かるため低くなる。

(3) ハンドメイド事業
個性あふれるハンドメイド作品と出会えるCtoCオンラインマーケットの運営を中心とするサービスを提供する。販売手数料が主な売上となる。具体的なサービス内容は以下のとおり。

a) minne(ミンネ)
現在、同社が最も注力している事業。個人が手軽に手作り作品の展示・販売ができるハンドメイドマーケット。ホームページ作成経験のない初心者でも簡単に販売機能を備えたギャラリーページの作成ができるシステムを提供する。決済は「minne」が代行するため、作家と購入者が安心して作品を売買できる場として利用されている。カテゴリー別売上比率(2017年)は、アクセサリーが25.7%、バッグ・雑貨が20.6%と両カテゴリーで4割強を占める。また、ハンドメイド作品に必要となる生地・糸や各種パーツなどの素材も10.1%を占めるようになった。2014年はアクセサリーで51.6%、バッグ・雑貨で15.1%と両カテゴリーで6割を超えていたことから、流通量の広がりにより、取扱いジャンルも多岐に広がってきていることがうかがえる。

b) tetote(テトテ)
ハンドメイド作品の販売・購入ができるオンラインマーケット。世界に1つだけの雑貨・アクセサリー・ファッション・ベビー・キッズ・ホーム&リビングなど多数のハンドメイド作品を掲載している。同社では、2018年6月25日付で「tetote」のサービスを終了し、「minne」に統合することを発表している。開発・運営リソースを「minne」に集中することで、ハンドメイド事業の成長を加速していくことが狙いとなっている。

(4) コミュニティ事業
ブログなどインターネット上でのコミュニケーションを軸としたサービスを提供しており、無料サービスについては広告掲載料、有料サービスについては利用料金や手数料を主な売上げとしている。主要サービスとなる JUGEM(ジュゲム)は、デザイン性の高さと使いやすいインターフェースを強みとするブログ作成サービスで、細部までカスタマイズできる自由度の高いシステムを提供している。ユーザーの用途によって手軽な無料プラン(ブログに広告が表示される)と、多くの機能が利用でき、広告が表示されない有料プラン「JUGEM PLUS」がある。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)

<HN>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ほったらかしFX「トラリピ」が人気を集める4つの理由を解説
高金利通貨の新たな主役「カナダドル」に注目する理由
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。