マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FX

FXシステムトレード 相場にあったプログラムが成功のカギ
  • PR
  • 2015年12月25日 7:15

    通貨の取引であるFX(外国為替証拠金取引)について、どんなイメージを持っているだろうか? 実は、日本人は、世界でいちばんFXが好きな国民なのだ。

    昨年度(2014年度)1年間の取引高は、なんと4816兆円。全世界のFX取引高の半分を大きく超えているとみられる。また、取引口座数は500万口座に達しており、一部の投資家だけでなく、多くの人がFXで投資を行なっている。なぜ、ここまで多くの人に受け入れられているのか。

    FXの最大の特長は、投資金額にレバレッジがかけられること。例えば、投資金額が10万円のとき、5倍のレバレッジをかけると、50万円分の外貨を買うことができる。最大レバレッジは25倍なので、250万円分の投資が可能だ。投資のリスクは高くなるが、大きなリターンを狙う人は高いレバレッジで取引する。レバレッジを1倍にすると10万円分の投資しかできないが、メリットはある。外貨預金と同じような使い方ができるうえ、為替の手数料が格段に安く、受け取れる金利も高くなるケースがほとんどだからだ。

    このように、FXにはさまざまな魅力があり、それが幅広い層に受け入れられる要因となっている。それに加えて最近、新たな魅力として注目を集めているのが、「システムトレード」だ。

    システムトレード(以下、シストレ)とは自動売買のこと。パソコンなどにインストールしたソフトが、一定の取引ルールにしたがって、「売り」や「買い」を自動的に行なってくれる。このシストレの人気が、近年、急速に高まっているのだ。

    人気の理由はおもに2つ。ひとつめは、仕事をしている時間や寝ている間でも、チャンスがあればソフトが自動的に取引をしてくれる点。2つめは、FXにあまり詳しくない、普通のサラリーマンやOLといったビギナーでも取引ができる点だ。

    シストレには種類があり、いま人気があるのは、『ミラートレーダー』という自動売買用ソフトを選ぶだけで取引が行なえるタイプ。「ストラテジー」という自動売買用ソフト(プログラム)は何種類もあり、自分が目指す取引をしてくれるものを選べばOK。あとは、シストレが全部やってくれる。

    現在、このミラートレーダーを提供している国内のFX会社はいくつかあるが、その中でダントツの人気を誇っているのが、インヴァスト証券の『シストレ24』だ。口座数は8万口座を超えており、国内のミラートレーダー総口座数の多くを占めているとみられる。なぜ『シストレ24』がそこまでの支持を集めているのだろうか?

    シストレ(=ミラートレーダー。以下同)で利用するストラテジーは、プロの投資家が、過去の為替の値動きを綿密に分析して作成した売買プログラムだ。しかし、いくら経験豊富なプロが作ったものでも、どんな相場でも利益を上げられる“万能ストラテジー”は存在しない。値動きが激しい乱高下する相場に強いタイプや、値動きが乏しいレンジ相場で利益を出せるタイプなど、ストラテジーには一長一短がある。

    したがって、シストレで成果を上げるには、そのときの相場に合ったストラテジーを選ぶことが最も重要になる。このストラテジー選びこそが、シストレが上手く行くかどうかの決め手となるのだ。そうした中で『シストレ24』は、ビギナーでも相場に合ったストラテジーが選べる工夫がされていると評判になっている。

    【分かりやすいアイコンがストラテジー選びをサポート】

    【分かりやすいアイコンがストラテジー選びをサポート】

    例えば、『シストレ24』ではストラテジーごとに、特徴を表わす「ステータス」というアイコンを付けている。ステータスは、「コツコツ」「一発」といった取引パターンを表すものから、「好調」「利益更新中」や「不調」「連敗更新中」など、直近の取引の成績を示すものまで、様々なものがある。通常、ひとつのストラテジーに複数のステータスが付けられている。インヴァスト証券取締役CMO・鶴見豪氏によると、「FXの投資経験のない方でも、ひと目で、そのストラテジーのタイプと成績が分かるように表示されています」という。

    さらに、『シストレ24』にはもっと親切なサービスがある。『イマコレ』というステータスを付けている点だ。実際に、『シストレ24』を運用しているインヴァスト証券のスタッフが、「いま選ぶべきストラテジー」に付けるステータスである。「週に1回、すべてのストラテジーの中から検索をかけて、その時点でベストと思われる、成績が良く、調子も上向きのストラテジーを選定しています」(前出・鶴見氏)。

    インヴァスト証券が採用しているストラテジーは、業界最多の9000種類。その中から毎週10本をスタッフが厳選し、「イマコレ」に認定する。イマコレが付いたストラテジーを選べば、完全なビギナーでもシストレで成果を期待できるというわけだ。

    シストレの命運を決めるストラテジー選び。誰でもベストのストラテジーが選べる『シストレ24』が、国内で最も人気があるのは、当然といえるだろう。

    inv-cam-w300h250

    【リスク・費用などについての重要事項】
    本取引は、取引通貨の価格および金利等の変動により損失が生ずるおそれがあります。また、スワップポイントが受取りから支払いに転じることもあります。当社は、必要証拠金率が一定水準以上となった場合、全建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、本取引は、預託すべき証拠金額以上の取引が可能なため、急激な相場の変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生するおそれがあります。 
    ●売買手数料は、新規注文・決済注文ともに無料です。
    ●投資助言報酬は、1k(1,000通貨)あたり片道1円(税込)となり、スプレッドに含まれます。
    ●本取引は、通貨ペアの売付けの価格と買付けの価格に差(スプレッド)があり、相場急変時等はスプレッドが拡大する場合があります。
    ●証拠金は、時価評価額の4%の額(円換算額)で、証拠金の25倍までのお取引が可能です。
    「シストレ24 Mirror Trader」は、お客様がストラテジーを選択し、選択したストラテジーが設定したシグナルにしたがって自動売買を行う取引システムです。また、お客様の裁量により、手動売買を行うことも可能です。その他の重要事項については、ホームページを必ずご確認ください。
    商号/登録番号
    インヴァスト証券株式会社 〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-21
    金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第26号
    加入協会
    一般社団法人金融先物取引業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会 日本証券業協会

    「マネーポストFX」の注目記事

    半年の最大損失が約6万円なのに、取引全自動で稼ぎは50万円以上のFX
    取引全自動のFXシストレ 5万円元手に1か月で8万円稼いだ実力
    忙しくてもFX自動売買で1000万円儲けたトレーダー
    40代投資家 「守り」を意識した売買で5000万円突破
    相場観ゼロでもFXで1000万円稼ぐ方法とは
  • 約1年で140万円の儲け 暴れ馬ポンドで稼いだFXシストレ
  • 年間利回り10%以上も可能 海外銘柄で配当投資を始める方法
  • 2017年夏号(6月1日発売号)

    大特集は〈ただならぬ大化け株 総力発掘50〉。藤野英人氏が見出した「次世代テーマ株」や、戸松信博氏、藤井英敏氏らが注目する爆騰期待の個別株をランキング形式で紹介。橘玲氏、森永卓郎氏らによる連載も充実。定価620円。お早めにお求めください。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

     日頃、雑誌『マネーポスト』をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。このたび、『マネーポスト』は2017年夏号(2017年6月1日発売号)をもって、当サイトに完全移行・統合することとなりました。
     これまでのご愛顧に心から感謝いたしますとともに、「マネーポストWEB」も同様にお引き立ていただければ幸いです。

    2017年夏号(6月1日発売号)

    大特集は〈ただならぬ大化け株 総力発掘50〉。藤野英人氏が見出した「次世代テーマ株」や、戸松信博氏、藤井英敏氏らが注目する爆騰期待の個別株をランキング形式で紹介。橘玲氏、森永卓郎氏らによる連載も充実。定価620円。お早めにお求めください。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。