マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 日本株】個人投資家アイデア投資家:話題の株式投資ツールで情報収集し、今後の投資に活かそう第五弾【FISCOソーシャルレポーター】

2018年5月16日 17:25

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家アイデア投資家氏(ブログ「アイデア投資家」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2018年5月12日2時に執筆

前回記事で紹介した「One Tap BUY」に続き、今回も初級者向けの株式アプリを紹介する。「株式取引をしているユーザーとオンライン上で交流しながら、株式投資の勉強をしたい」という方に、最適なツール・サービスである。

今回紹介するのは、株式会社Finatextが手掛ける「あすかぶ!」というスマホの株式コミュニティサービスだ。
サービス名を聞きなれない方も多いと思うが、ユーザー同士の交流や株価予想の場を提供するコミュニティサービスで、日本最大級のアクティブユーザー数とコメント数を誇っている(同社が発表した2015年9月28日以降の各プレスリリースより)。

サービスの特徴として、3点挙げさせて頂く。
1. 様々なトピックの掲示板があり、楽しみながら株式投資の情報収集・勉強ができる。
2. 1日1企業、株価予想をしながらまめ知識を学べる。
3. ユーザー同士のオフ会に参加するチャンスがある。

アプリをダウンロードして登録することで、上記3点のメリットを受けられる。
特徴を順番に見ていこう。

1. 様々なトピックの掲示板があり、楽しみながら株式投資の情報収集・勉強ができる。
掲示板で投資にまつわる様々なトピックがカバーされており、興味のあるトピックにコメントや質問をすると他のユーザーからコメントをもらえたりする。
最も人気のテーマは、「居酒屋よるかぶ」というトピックで累計約3.9万件の書き込みがあり、続いて、「日経平均を追いかけろ」では累計約2.9万件の書き込みがあり、盛況である。

2. 1日1企業、株価予想をしながらまめ知識を学べる。
アプリを開くと、翌日のある企業の株価予想(上がるor 下がる)を入力するよう案内がある。例えば、5月12日であればヤマトホールディングス<9064>の株価予想を求められ、既に1000人近くが予想をしている。このページではその企業のまめ知識を3つ学べる。同じくヤマトホールディングスを例にみると、「1. 宅急便は商品名でヤマト運輸の登録商標であり、一般的な宅配サービスは宅配便と呼ばれる、2. 年間で扱う宅急便は15億個あり、その分をミカン箱に積み上げると月まで達する」といったまめ知識が紹介されている。

3. ユーザー同士のオフ会に参加するチャンスがある。
掲示板に地域ごとのトピックがあり、そこに集うユーザーとコメントをしている内に、物好きな方が不定期にオフ会を企画していたりする。もし自分の住む近くのエリアで開催していれば、一度足を運んでみると、より濃厚な投資情報を得られるだろう。

いかがだっただろうか。
今回は、オンライン上でユーザーと交流しながら、楽しく株式投資にまつわることを学びたい方に、使い勝手の良いアプリを紹介した。

----
執筆者名:アイデア投資家
ブログ名:アイデア投資家

<HH>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

不動産売却の初心者でも安心!プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産売却の初心者でも安心! プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産査定とは?マンション・戸建て・土地で違う査定基準
不動産査定とは? マンション・戸建て・土地で違う査定基準

初心者向け「FX」「株」の記事をまとめ

税制優遇でお得に“自分年金”を作れる「iDeCo」特集

【資料請求】業界最大級の商品ラインアップ「SBI証券のiDeCo」
森永卓郎氏 現役時代にしておくべき「脱・老後破産」の準備

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 外資系保険会社の外交員がFXで1000万円以上稼いだ方法とは
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。