住まい・不動産

都心へのアクセス良好「和光市」、コスパの良さで人気に

和光市駅の駅前

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるもの。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「和光市」(埼玉県)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 今回紹介する「和光市」は、東武東上線と東京メトロが乗り入れる駅。都心から下りに乗ると、この駅から埼玉県に入ります。人口およそ8万人の埼玉県和光市に鉄道駅は1つしかなく、SUUMOの「関東 住みたい街ランキング2018」では、42位に入りました。

 人気の理由は何と言っても鉄道アクセスの良さでしょう。池袋まで12分。2008年に副都心線が開通し、乗り入れ運転が始まったことで、新宿(新宿三丁目)や渋谷、横浜まで1本で行けるようになりました。新宿三丁目まで約25分、渋谷まで約30分ですから、十分に通勤通学圏内です。しかも朝のラッシュ時に当駅始発の電車がありますので、座って通勤することも可能です。

 道路状況も良好です。駅をかすめるように東京外環自動車道が通っていて、都心に出ることなく観光地に向かうことができますし、川越街道(国道254号)、笹目通り~環八など、主要路線への移動もスムーズです。鉄道状況が良いのが売りの街ですが、周辺の郊外型ショッピングモールに足を伸ばすために、できれば車も欲しいところです。

コストパフォーマンスは極めて良い街だが……

 鉄道アクセスが良く、道路状況も悪くないうえ、家賃相場は6.68万円(ワンルーム・1K・1DK ライフルホームズ調べ)と、お手頃です。同程度の家賃レベルの街は、武蔵小金井、日吉、鷺沼などですので、都心への通勤時間を比較すれば、そのオトクさは際立ちます。駅から少し離れれば、荒川河川敷や和光樹林公園などがあり、緑も豊富です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。