マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 日本株】RIZAP-G—先行投資効果により、今期大幅な増収増益へ

2018年5月18日 18:04

RIZAPグループ<2928>が15日に発表した2018年3月期の好決算もさることながら、2019年3月通期の計画である売上収益で前期比83.6%増の2500.00億円、営業利益で同69.2%増の230.00億円を見込む大幅な増収増益へ注目が集まっている。

予想されている大幅増収増益達成に向けたエンジンは、2018年から先行投資を行っているRIZAPボディメイク事業、新規事業、M&Aである。

2012年2月にスタートしたRIZAPボディメイクの累計会員は今年2月、ついに10万人を突破し、シニア層の獲得を狙ったテレビCM効果もあり、中高年層からの問い合わせが2.64倍になるなど、依然として力強い伸びを見せており、今後の伸びも期待される。また、短期的なボディメイクに加え、顧客と生涯寄り添うサービスへとビジネスモデルへ変化してきたことにより、収益構造にも変化が表れている。ボディメイクを経て理想とする体型になった顧客へ向け、継続的なサービスである生活習慣改善プログラム「BMP(ボディマネジメントプログラム/月額29,800円)」を提供し、その申し込み率は8割を超えているもよう。この売上は、広告宣伝費がかかっていないため同社にとっては効率の良いサービスと言えよう。

新規事業の筆頭は、RIZAP GOLFである。「スコアにコミット」を掲げ年々会員数が拡大し、その売上はボディメイク事業の2割程度の規模に成長。国内では、前期末15店舗であった店舗数を今期末には45店舗にすると積極的な出店を計画していることに加え、今期中には、香港に出店予定。4月から最新の映像解析とセンサーを組み合わせた「RIZAP GOLF LESSON System」をスタートさせた。これは、練習場やラウンド中に遠隔サポートでトレーナーからアドバイスが受けられるというもの。また、RIZAP ENGLISHは「3年以内に英語スクール市場でNo.1」を目標としており、新テレビCMなどプロモーション活動を進めている。店舗数は前期末の4店舗から今期末10店舗を計画している。

同社では、「同じ船に乗る同志と自己投資産業グローバルNo.1」というビジョンのもと、M&A戦略を進めている。過去2年間では、「自己投資産業」の事業領域の拡大、「バリューチェーン」別にグループ経営基盤の強化を目指し、上場企業を含む複数社をグループに迎え入れている。決算期が異なるイデアインターナショナル<3140>を除いた上場子会社8社の営業利益は、前期の16.49億円から今期41.20億円へと大幅に拡大する見込みとなっている。

今後の進捗に注目して行きたい。

<MW>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

不動産売却の初心者でも安心!プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産売却の初心者でも安心! プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産査定とは?マンション・戸建て・土地で違う査定基準
不動産査定とは? マンション・戸建て・土地で違う査定基準

初心者向け「FX」「株」の記事をまとめ

税制優遇でお得に“自分年金”を作れる「iDeCo」特集

【資料請求】業界最大級の商品ラインアップ「SBI証券のiDeCo」
森永卓郎氏 現役時代にしておくべき「脱・老後破産」の準備

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 外資系保険会社の外交員がFXで1000万円以上稼いだ方法とは
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。