マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 市況・概況】個人投資家わらしべ:サンワカンパニーは豪雨災害復興関連で注目【FISCOソーシャルレポーター】 

2018年8月8日 15:40

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家わらしべ氏(ブログ「テンバガーへGO!わらしべのブログ」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。
—----
※2018年8月7日21時に執筆
フィスコソーシャルレポーターのわらしべです。
【平成30年7月豪雨復興関連で注目】
西日本を中心に大きな災害をもたらした「平成30年7月豪雨」ですが、一日も早く元の生活を取り戻すための「災害復興」が望まれます。
そこで「豪雨災害復興」関連銘柄としてサンワカンパニー<3187>に注目してみたいと思います。

サンワカンパニー<3187>東証マザーズ

【住宅設備、建築資材のインターネット通信販売を手掛ける】
「災害復興」のためには住宅建築、それに付随する住宅設備が必要です。同社は主に水回り設備である「キッチン」「バスルーム」「洗面台」をはじめとしてフローリング、建具などの建築設備のネット通販を手掛けていることから、「災害復旧」にともなう需要が期待されると考えています。

【キッチン・洗面台は国内工場で製造】

キッチンや洗面台は現在、信州と東大阪の工場で製造しており、メイド・イン・ジャパンならではの高品質を生み出しています(同社HPより引用)
※「災害復興」に寄与することに加えて国内での雇用拡大にもつながるものと考えられます。災害復興に必須の要素である増産・納期などについての「スピード性」についても有利に作用することでしょう。

【2014年には「1,828円」をマークしており上値は高い】
私は人気化する可能性を見極める要素として「過去の高値」を重視しております。
同社は2014年1月21日には「1,828円」をマークしており人気化すれば上値は高いと考えられます。一方で足元の株価は「314円」、314円を起点と考えれば1,828円は5.82 倍ですから人気銘柄になりえるポテンシャルを秘めた銘柄と言えるでしょう。

株価314円(2018年8月7日終値)

執筆者名:わらしべ
ブログ名:テンバガーへGO!わらしべのブログ

<HT>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ほったらかしFX「トラリピ」が人気を集める4つの理由を解説
高金利通貨の新たな主役「カナダドル」に注目する理由
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。