マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 市況・概況】個人投資家・有限亭玉介:森より木を見る!直近IPO銘柄で利ザヤを狙う【FISCOソーシャルレポーター】

2018年8月11日 10:00

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2018年8月9日11時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『森より木を見る!直近IPO銘柄で利ザヤを狙う』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

今週何より注目されたのは8月9日(現地時間10日)のワシントンにおける閣僚級の日米貿易協議(FFR)の初会合でございましょうな。TPPを提案してFTAを回避、もしくは牛歩的にでも回避していきたい茂木経済財政・再生相と、FTA交渉入りを望むライトハイザー米通商代表部(USTR)代表の交渉がどのようになるのか…その結果が出るまでは手控え商状でしょうねぇ。

11月に控えた中間選挙において米国・トランプ政権は目に見えた成果を残しておきたいところ。日本はせめて「一旦持ち帰らせて検討させて頂きます。」というサラリーマンの常套句でいければいいんでしょうが…、そんな言葉が通じる相手ではありませんなぁ…。

さて、その上で今後の株式市場と言えば、米中及び世界規模の貿易摩擦懸念なども足元でくすぶっている事もあり、夏枯れ相場の展開になりそうです。その上であたくしは、今は「森より木を見る」投資でいきたいと考えております。つまりは元気な個別株だけを狙うという事です。

それならば値動きのし易い直近IPO株で利ザヤを狙うのも一興と、あたくしが最近見ている銘柄をご紹介致します。

まずはIPS<4390>ですね。国内外の通信事業者への通信ネットワークの提供の他、外国人労働者を多く擁する人材事業において注目されています。後者においては政府が外国人労働者に向けて新たな在留資格による受け入れ拡大の思惑もあります。現在株価は保ち合いといった様子ですが、8月10日の決算を見極めて、上にいけば順張り。下にいけば落ちきって反発したところを拾う…程度でいいのではないですかね。いずれにせよ、更なる加速が予想される人手不足を背景に、同社は注目されていくものと見ております。

SERIO<6567>も忘れてはいけませんな。子育て中の女性向けの就労をサポートしている他、認可の保育事業も手掛けております。政府が進める「女性の社会進出」にも伴った、働き方改革関連銘柄ですな。あたくしの同世代にも共働き世帯は多いですねぇ。しかし、事業そのものの背景に社会的な理解が進むか…という障壁・懸念もあり、その利益成長率に注目したいところです。現在の株価は下落基調ですが、直近IPOゆえに、今後の材料や決算次第では…と見ています。底を打ったと見たら買いたくなりますな。

ここからはざらっとまとめてご紹介致しますが…印刷通販サイトで運営のラクスル<4384>も見ています。株価は保ち合いといったところですが、7月13日に「今期経常を4.4倍上方修正」と発表している事から、先高期待はあるのでは…と。

また、度々取り上げておりますが、8月13日の決算を見極めたい和心<9271>…インバウンド関連として訪日客向け和装の盛り上がりに期待したいところです。こちらも決算を機に上昇であれば順張り、下落&底打ちとなれば拾いたいと考えております。

バンク・オブ・イノベーション<4393>も上場から7月25日に高値2465円をつけて調整に…そして今週8月3日に底値1556円をつけて反発の様子。同社ゲーム「幻獣契約クリプトラクト」は1000万DLを突破しています。同社の企業信念である『良いものは必ず評価される』といった気骨ある言葉の真価をここから見たいもんですな。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもあたくしのブログやTwitter、LINE@にてご案内させて頂ければと考えております。

特にあたくしのブログでは元投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

<HT>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。