マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 市況・概況】後場に注目すべき3つのポイント~追加関税第3弾発動予定を控えて戻りは鈍い

2018年9月6日 12:38

6日の後場の取引では以下の3つのポイントに注目したい。

・日経平均は5日続落、追加関税第3弾発動予定を控えて戻りは鈍い
・ドル・円は下げ渋り、下落局面では押し目買い
・値下がり寄与トップは東エレク<8035>、同2位はファナック<6954>

■日経平均は5日続落、追加関税第3弾発動予定を控えて戻りは鈍い

日経平均は5日続落。52.37円安の22528.46円(出来高概算6億1136万株)で前場の取引を終えた。5日の米国市場では、米中間選挙を前にSNS規制が厳しくなるとの思惑からフェイスブックなどのSNS株が売られたほか、大手ハイテク株が軒並み下落した。しかし、再開されたカナダとの北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉を見極めたいとの思惑から下値も限られた。シカゴ日経225先物清算値は大阪比30円安の22530円となり、日経平均はこれにサヤ寄せする格好でマイナススタートになった。その後は、下げ幅を縮小し、節目の22500円を回復したものの、戻りは鈍く、同水準でのもみ合いが続いた。

東証1部の値下がり銘柄数は1407銘柄となっており、全体の7割近くを占めた。セクターでは、その他製品、精密機器、その他金融業が軟調な一方で、鉱業、非鉄金属、ガラス土石製品が堅調。指数インパクトの大きいところでは、東エレク<8035>、ダイキン<6367>、ファナック<6954>などが指数を押し下げた。

前場の日経平均では、75日線水準割れでは押し目買いの積極的な動きもみられた。足元でステルステーパリングが噂される日銀によるETF(上場投資信託)買いだが、前引け時点のTOPIXは前日比8.76pt安(0.51%安)となっており、本日はこちらを期待する向きは多いと見られている。一方で、NAFTA再交渉やトランプ米大統領による中国製品に対する追加関税第3弾発動予定を控えるなか、全般の様子見ムードは根強く、戻りの鈍さは否めない。また、台風による関西国際空港の被害のほか、6日未明に北海道で発生した震度6強の地震への影響(現時点では、全域の停電解消には1週間以上かかるとの一部報道も伝わる)に対する不安感もインバウンド関連銘柄中心に手がけづらくさせる一因となっている。物色としては、個別に材料のあった銘柄や日経平均新規採用・除外銘柄発表を受けた商いなどが中心となろう。

■ドル・円は下げ渋り、下落局面では押し目買い

6日午前の東京外為市場でドル・円は下げ渋り。欧州通貨の上昇でドルに下押し圧力がかかったが、上海総合指数の上昇で円買いは後退しつつある。

ドル・円は、英国の欧州連合(EU)離脱の合意に思惑が広がり、ユーロ・ドルとポンド・ドルの上昇で、ドルは一時111円17銭まで弱含んだ。ただ、国内勢の押し目買いで、ドルの下げは一服したもよう。

ランチタイムの日経平均先物はマイナス圏で推移しており、目先の日本株安を警戒した円買いに振れやすい地合いは続く見通し。ただ、上海総合指数はプラス圏を維持しており、円買いは目先弱まる可能性もある。

ここまでの取引レンジは、ドル・円は111円17銭から111円53銭、ユーロ・円は129円44銭から129円84銭、ユーロ・ドルは1.1629ドルから1.1659ドルで推移した。

■後場のチェック銘柄

・土屋ホールディングス<1840>、クワザワ<8104>、2銘柄がストップ高

※一時ストップ高・安(気配値)を含みます

・値下がり寄与トップは東エレク<8035>、同2位はファナック<6954>

■経済指標・要人発言

【要人発言】

・フリーランド・カナダ外相

「米国とカナダのNAFTA協議は順調に進展」

「NAFTA協議が数日中に合意できるか、コメントは控える」

・片岡日銀審議委員

「現行の政策のもとで物価のモメンタムが強まる可能性は低い」

「物価見通しが下がるなか、行うべき政策は追加緩和」

「長期金利の上昇を容認すると物価目標達成が後退しかねない」

【経済指標】

・豪・7月貿易収支:+15.51億豪ドル(予想:+14.50億豪ドル、6月:+18.73億豪ドル)

☆後場の注目スケジュール☆

<国内>
・14:30 片岡日銀審議委員会見

<海外>
・14:45 スイス・4-6月期GDP(前年比予想:+2.4%、1-3月期:+2.2%)
・15:00 独・7月製造業受注(前月比予想:+1.8%、6月:-4.0%)

<HH>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイント投資を徹底解説 初心者におすすめの始め方は?
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。