マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 日本株】テクノスJPN Research Memo(3):独自テンプレートの活用やコンサルティング力に強み

2018年9月6日 15:33

■企業特長

1. 時代の先を読む先見性
テクノスジャパン<3666>の強みの源泉は、時代の先を読み、他社に先駆ける先見性にあると言える。ERPが普及していない90年代半ばにERPの将来性を予見し、業界内でいち早くSAPをはじめとするERPソリューション事業の事業基盤の整備・拡充に注力し、豊富な実績とノウハウを積み上げてきた。また、ビッグデータ事業に関しても、早くからそのポテンシャルの高さに着眼し、関連する業務体制を固めてきた。また、業界に先駆けて人工知能製品「scorobo」をリリースしたことも大きな成果である。

2. 豊富なERP導入実績と独自テンプレートの活用
同社は、前述のとおり、他社に先駆けることにより、数多くのERP導入実績を積み上げてきた。特に、電気・電子機器、精密、機械、化学等の製造業分野を中心に130社以上の導入実績を誇っている。また、これらの豊富な実績や経験から得られたノウハウを蓄積し、業種・業務別に独自テンプレート「Factシリーズ」に集約することにより、各業界のニーズに適応した無駄のない機能を、低リスク、短期間、低コストで提供しており、それが他社との大きな差別化要因となっている。テンプレートには、周辺ソリューションとして、ERPとビッグデータの架け橋となる機能も備わっており、ERPの枠を超えて業務の効率化、スピード向上、コスト削減などにも効果を発揮している。その結果が、大手ベンダーから継続して表彰を受けるなど、優れた実績につながっていると言える。

3. 質の高いコンサルティング力を支える人材
同社の強みであるコンサルティング力を支える人材に関しては、グローバルビジネスの展開(顧客企業の海外進出支援)を念頭に置き、質の高いサービス提供はもちろん、語学堪能でグローバルマインドを持ち、複数の業務をこなすマルチタレント社員の育成に注力している。また、ベンダー各社の認定資格保有者数は極めて高い水準を維持しており、主力のSAPについては、認定コンサルタント数472名(複数認定者は取得数で人数を算出)を有しており、国内では135社中11位(従業員1,000名未満企業ではトップ)となっている(2018年6月5日現在)。

一方、ビッグデータ事業についても、国内トップクラスとなる総勢66名(そのうち理系博士号取得者27名、理系修士以上61名、業務経験5年以上10名)のデータサイエンティストの存在が大きな強みとなっている。

4. 将来に向けた先行費用をこなしながら高い収益性を実現
前述した独自テンプレートの活用や質の高いコンサルティング力は、結果として同社の生産性や付加価値の高さに結び付いており、ビッグデータ事業や周辺分野の強化など、将来に向けた先行費用をこなしながらも、業界平均を大きく上回る利益率を実現している※。すなわち、収益性の高さが、次の収益ドライバーを育成する原資となり、持続的な成長に向けたエコシステムを成立させている。

※帝国データバンク全国企業財務諸表分析統計(第60版)によれば、情報処理サービス業の営業利益率は3.88%、経常利益率は5.22%。一方、同社の営業利益率は13.7%、経常利益率は14.4%(2018年3月期実績)。

5. ビッグデータ経営を総合的にサポートする体制
これからの企業の優勝劣敗を制するビッグデータの活用を成功させるためには、ERPとの連動がカギを握ると言われている。したがって、同社のERP分野における数多くの実績やノウハウは、ビッグデータ事業を展開するうえでも、大きなアドバンテージとなると考えられる。特に、ERP分野とビッグデータ分野を融合させ、総合的にサポートする体制を構築しているのは、国内業界においても数少ない存在であり、注力分野であるスマートファクトリー※をはじめ、今後の事業拡大に向けて差別化要因となる可能性が極めて高い。

※工場内のあらゆる機械をインターネット環境に接続することで、機械の稼動状況や製品の品質等を詳細に把握し、工場全体の効率的な稼働を実現することで、最大の利益を生み出す環境を満たした工場のこと。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫)

<MH>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
クレカの「ポイント」で始める投資 対象クレジットカードとそれぞれの特徴を紹介
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。