マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 経済総合】ブロックチェーンを活用した人材の職歴情報登録システムの特許を出願

2018年9月7日 17:36

株式会社SKILLは、ブロックチェーンを活用した人材の職歴情報登録システムの特許を出願した。

SKILLは、ブロックチェーンを活用した企業と個人間の人材マッチングプラットホーム「SKILLプラットホーム」の提供を計画し、その中核機能となる職歴情報登録システムの開発を進めている。
「SKILLプラットホーム」の職歴情報登録システムは、個人の職歴情報をブロックチェーンに記録するシステムのことで、自分が関わったプロジェクトや業務の活動内容を記入し、記録された情報が正しことを客観的に証明するために、「リファレンサー」と呼ばれる第三者による承認を得てから、ブロックチェーンに記録する仕組みである。
職歴情報の信憑性は、雇用者と被雇用者との間のミスマッチを減らし、人材市場では重要な要素だが、現実は。虚偽や不正確な情報が氾濫している。改ざんが不可能なブロックチェーン上に虚偽や不正確な情報が記録されることは好ましことではない。
そこでSKILLは、ブロックチェーン上に不正確な情報が残されないような仕組みを実現することにした。たとえば、職歴情報を第1データ、リファレンス情報を第2データと位置づけたとすると、ブロックチェーンを活用して第1データと第2データの関連性を効率的に表すといった、汎用性の高いデータ管理方法が機能することになる。

■特許出願の概要

名称:データ管理方法、データ管理システム、およびデータ管理プログラム
内容:データ管理方法、とくに、分散公開型データベース(ブロックチェーン)を用いたデータ管理方法
狙い:分散公開型データベースに不必要なデータを残しにくいデータ管理方法を提供する

■「SKILLプラットホーム」の人材マッチングとトークンエコノミー

SKILLが発行するトークンは、ユーティリティートークンとして、個人が自分の職歴情報をブロックチェーンに記録する機能を持っている。従来の人材紹介や斡旋市場では、人材情報は仲介業者が管理しているが、「SKILLプラットホーム」のデータベースは、ユーザーやリファレンサーが作成し、承認する非中央集権型(分散型)である。
「SKILLプラットホーム」は、ユーザーの職歴情報の登録に対してトークンが送付される仕組みを提供することで、自身の職歴に関するライフログを生成できると同時に報酬を得ることができる。
ここで構築されたデータベースの情報の一部あるいは全部は、ユーザーの設定に基づいて公開され、企業がそれらを検索・閲覧するのにトークンを消費し、上記ユーザへの報酬などに充当される。
企業と人材のマッチングが成立したら、企業からユーザーにマッチング報酬を送付できるといった、活発なトークンの流動性を伴う雇用者と求職者を直接結びつける、新たな人材マッチングプラットホームである。
2018年6月に設立されたばかりのSKILLは、ブロックチェーン技術によって、従来の中央集権型の人材市場に革新的なイノベーションをもたらし、就労者に働く喜びとより豊かな生活が提供できるような事業を行っていく考えである。

【ニュース提供・エムトレ】

<US>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
クレカの「ポイント」で始める投資 対象クレジットカードとそれぞれの特徴を紹介
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。