マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 市況・概況】個人投資家TOSHI:年内日経平均25000円、23000円は早期回復、通過点【FISCOソーシャルレポーター】

2018年9月13日 10:34

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家TOSHI氏(ブログ「投資で常勝してお金に困らない生活」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2018年9月8日15時に執筆

台風による関西国際空港の水没、北海道の地震による停電、米中貿易摩擦、新興国通貨不安と悪材料がこれでもかとなって株価に大きく影響が出ました。先物主導で仕掛けもしやすかったのかと感じます。

しかし、8月最終週は先物の買い戻しが出ていたので、今年売っていたものはそろそろ本格的に買い戻しに動きが出てきてもいいタイミングではないかと私は考えています。

「有事は買い」の対処で問題ない他、インバウンド関連なども足元で売られていましたが、こういう売られすぎは買いになると見ています。

中国包囲網がかなり進んで、NAFTAの交渉も終える方向に向かい、日本も総裁選が終えると日米会談で関税問題も進展するかと思います。

トランプ大統領は貿易額もそうですが、知的財産権などいろんな項目を世界の秩序に乗っ取って包囲網を作り、中国を押さえたいと考えているように思います。中間選挙に向けての発言だというような甘い考えでなく、選挙も見据えながら、また終えても強硬姿勢かと私は思います。

アメリカは自国で自給自足できる国ではもうありません。世界の消費を担う「輸入に頼る国」です。自国生産や各国の現地生産も少しは増えると考えられますが、全体感としては中国以外からの輸入が増えるだけだとみています。

日経平均は4度にわたり23000円にトライしましたが、いつも悪材料に押されました。

現在日経平均PER12.84倍、PBRにおいては1.18倍となっており、見直しが入りだしたら大きく上げるのは目に見えてます。日本を代表するトヨタ自<7203>の株価が関税の不安だけで、PBR1倍とはどういうことと思います。

どう見ても売られすぎであり、年内最後の押しの場面になるのではないでしょうか。
23000円を抜ける前にしっかり考える場面と思います。日経平均は個人的に25000円は年末にはつけてる気がしてなりません。不安の場面こそ買い、先を見て判断し、リスク取るのが株の醍醐味です。

----

執筆者名:TOSHI
ブログ名:投資で常勝してお金に困らない生活

<HT>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイント投資を徹底解説 初心者におすすめの始め方は?
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。