マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 経済総合】米国、カナダ、メキシコがNAFTA再交渉で妥結、メキシコペソへの影響は? サンワード貿易の陳氏(三井智映子)

2018年10月2日 16:31

皆さん、こんにちは。フィスコマーケットレポーター三井智映子の気になるレポートです。米国、カナダ、メキシコが北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉で妥結し、USMCA(アメリカ・メキシコ・カナダ協定)で3ヵ国での枠組みが維持されることになりました。メキシコのグアハルド経済相は来年後半にUSMCAが発効する可能性を示唆しています。

そのことがメキシコの通貨にどう影響しているのでしょうか?今回は、メキシコペソについてのレポートをご紹介します。

メキシコペソの値動きについて、テクニカルマイスターでは『カナダ抜きのNAFTAとなることが懸念された』ものの『8月貿易収支が-2.590B(予想-2.204B、前回-2.889B)と前回より改善したことが好感された』ことから『先週のメキシコペソ円は6円台に上昇した』と分析しています。

続けて、『週明け1日午前11時(東京)、米国とカナダが北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉で基本合意したとの報道が出ると、カナダドルが急反発し、連れてメキシコペソも上昇した』と述べています。

今週の見通しについては、『今週のメキシコペソ円は、堅調に推移しよう』との見解を伝えており、その根拠としてメキシコの次期大統領によるインフラ投資と、モルガン・スタンレーの新興国への投資スタンスを挙げています。

メキシコの次期大統領によるインフラ投資については、『メキシコで12月に就任するロペスオブラドール次期大統領は巨額のインフラ投資計画を打ち出している。同氏の支持基盤で開発の遅れる南東部を中心に年間で計5千億ペソ(約3兆円)規模のインフラ投資を実施』と伝えています。

モルガン・スタンレーの新興国への投資スタンスについては、『モルガン・スタンレーは、新興国債券および通貨に対する投資スタンスを「ネガティブ」から「ニュートラル」に修正した。6ヵ月におよぶ弱気相場を経て一時的な安定局面を予想。バリュエーションの低下で投資家に姿勢の変化と指摘。新興国各国が投資家の信頼回復に向けた政策対応を強化し、特有の問題への懸念が後退』と伝えており、『債券は、メキシコをポジティブとした』と解説しています。

参考にしてみてくださいね。

上記の詳細コメントは、ブログ「テクニカルマイスター」の10月2日付「メキシコペソ円、先週の動き・今週の予想」にまとめられていますので、ご興味があればご覧ください。

フィスコマーケットレポーター 三井智映子

<HH>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ポイント投資サービスが続々登場 厳選5社を比較・解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。