マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 日本株】アイスタディ Research Memo(2):法人向け学習管理・ビデオ配信を行うソフトウェア事業と研修サービス事業

2018年10月3日 15:42

■会社概要

1. 会社概要
アイスタディ<2345>は、企業の人材育成を総合的にサポートする学習管理システム(LMS)の開発及び販売、ビデオ収録・配信を行うソフトウェア事業(旧LMS事業)と、Oracle認定研修やIBM認定研修、eラーニング学習ソフトウェアの販売(コンテンツ)など、コンピュータを用いた学習や教育のビジネスを行う研修・コンテンツ提供、イベントサービスを行う研修サービス事業の2事業から構成されている。

2. 沿革
同社は1997年にIT研修事業を営む会社として設立された。eラーニング及び学習管理システムの市場に参入し、幅広い客層に対して自社が運営する学習管理システムや教室研修を通じて、独自開発のeラーニングコンテンツを提供してきた。情報技術を取り入れた電子媒体での研修教材、そしてeラーニングシステムを提供する企業へと進化を続けており、一貫して人材育成のソリューションを提供してきている。1999年にはベンダー資格取得のための学習支援ソフトウェア 「iStudy」シリーズの販売を開始し、iLearning事業を開始した。その後、iLearning事業を拡大し、2002年に東証マザーズに上場し、2014年に東証2部に市場変更を果たした。2015年にブイキューブと業務提携をし、さらに2017年4月よりビジネスビデオのプラットフォームを扱うクムジャパン(株)との提携を行うなど、コンテンツやネットワークインフラの強化を図り、企業の人材育成により深く入り込めるような体制を作っている。

3. 事業内容
同社の事業セグメントは、ソフトウェア事業(旧LMS事業)と研修サービス事業の2つである。ソフトウェア事業では、eラーニングや社員のスキル・資格取得状況の管理を行うシステムの開発及び販売を行うラーニングシステム事業に加え、2017年12月期よりビデオ配信などを扱うビジネスビデオ事業を始めている。研修サービス事業では、Oracle、IBMなどベンダー認定の研修事業、教育コンテンツの販売に加え、2017年12月期よりカスタコムンテンツの制作・配信を行うイベントサービス事業を始めている。2018年12月期第2四半期の売上高構成はソフトウェア事業60.9%、研修サービス事業が39.1%となっている。

(1) ソフトウェア事業(旧LMS事業)
ソフトウェア事業のうち、LMS(Learning Management System:学習管理システム)とは、eラーニングの実施に必要な学習教材の配信や成績などを統合して管理するシステムのことである。同社のiStudy学習管理システムでは社員のスキル・資格取得状況を一目で把握でき、個人の学習進捗状況を踏まえての、的確な研修プランの立案を可能にしている。

ビジネスビデオ事業では、2017年4月より法人向けビデオソリューション「Qumu」の販売を開始した。「Qumu」は、企業内で使用される動画を簡単に作成し配信できる、ビジネスで使えるオンデマンド&配信サービスである。ビデオファイルの作成や、グループや階層に応じての視聴制限、社内ポータルとの連携、実際にどの程度動画が見られているかといった効果測定もでき、国内でも多くの導入実績がある。

「Qumu」導入に当たっては、各企業の組織体や階層構造に合わせて設定作業やカスタマイズを行うことがある。この結果、各企業のインフラ基盤として深く入り込むため、一度導入すると長く使われることが多いとのことである。利用者の減少が少ないことに加え、ツール自体の使いやすさで利用者が増加し、2017年4月に比べ顧客数が約7倍と飛躍的に伸びた。

(2) 研修サービス事業
研修サービス事業では、Oracle Master(Oracle認定資格)、IBM技術者認定などを取得した経験・実績豊富な講師陣が受講者のスキルアップを直接サポートしている。また、イベントサービス事業では2017年6月より、動画収録と配信スタジオを持つスタジオ・オクトを活用し、2017年12月期は年間2,000回を超える映像配信を行った。

4. 強み
同社は創業以来、約20年にわたりeラーニングに取り組んできたことで、同社ならではの人材育成ソリューションのノウハウやシステムを持っている。加えて、ラーニングシステム事業の顧客が430社、研修コンテンツユーザーが23万人、ブイキューブの顧客が5,000社と、学習に関して意欲的な法人・個人の多くの顧客リストを保持している。この2点を兼ね備えていることが同社ならではの強みと言える。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 内山 崇行)

<SF>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ポイント投資サービスが続々登場 厳選5社を比較・解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。