マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 経済総合】トレーダーに最も必要な要素は「冷静さ」

2018年10月4日 15:19

■ロビンスカップ第3位入賞。ある人の勧めで参加

エムトレ  コウスケさんは、テクニカル分析を使ったトレードでロビンスカップ第3位を獲得されました。ロビンスカップには、OvalPrimeK.Tという名前で出場していましたが、現在は「コウスケ」の名前で活動をされています。まずは、出場された率直な感想をお聞かせください。

コウスケ   私は実は参加したのは遅かったのですが、ロビンスカップに出たきっかけはガラケートレーダーさんから勧められたことです。11月から3か月くらいだったでしょうか。もし次回があるなら、最初から参加したいです。
エムトレ ロビンスカップを戦った手法について教えてください。
コウスケ   テクニカル重視のスイング口座を使いました。スイング、デイトレ、スキャルピングどれもやりますが、例えばスキャルピングでよく使う足はティック足・秒足です。30秒足や12秒足など。パソコンで見ています。
エムトレ 参加期間が短かったにもかかわらず素晴らしい成績をおさめられたコウスケさんですが、ズバリ、トレードで
勝つ秘訣は何でしょうか?

コウスケ  最低限の知識をつけること。ダウとグランビルは知っておいた方が良いと思います。あと、自分の中に余裕を持てる資金で投資をすること。というのは、無理に稼ごうという意識にならないためです。それによって、無駄なトレードもしないで済みます。

■アベノミクスの波に乗って成功

エムトレ コウスケさんのこれまでのFXトレードにおける、一番の成功について教えてください。また、もしあればトレードでの失敗談などもお聞かせください。 
コウスケ  まず、成功はアベノミクスの波にうまく乗ることができたことです。ファンダメンタルズでドルを買って。失敗はチャイナショックですね。これで積み上げてきた資金の半分くらいを失ってしまいました。

■トレーダーに必要なものは冷静さ

エムトレ コウスケさんが考える、トレーダーに必要な要素は何でしょうか。
コウスケ  やはり冷静さですね。これが第一。あと、トレードを楽しめること。遊んでいる気になって、決済したときにそのトレードが良かったと思える人。あとはFX以外にも、ポートフォリオを持ち、収入源があること、ですかね。例えば、投資信託や債券のような手堅いものなど。
エムトレ ありがとうございます。最後に、エムトレの読者に一言お願いします。
コウスケ   私もエムトレさんのメルマガを読ませていただいています。新しい情報も入ってきますので、ぜひメルマガを登録してみてください。
エムトレ  トレードに必要なのは冷静さ。私も肝に銘じます。今日は有難うございました。

【ニュース提供・エムトレ】

<US>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ポイント投資サービスが続々登場 厳選5社を比較・解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。