マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【ビットコインニュース】Zaif譲受後はサービスおよびセキュリティ強化が注力分野【フィスコ・ビットコインニュース】

2018年11月15日 9:27

フィスコ<3807>の持分法適用関連会社であるフィスコ仮想通貨取引所(FCCE)は11月22日付で、テックビューロが営む仮想通貨交換所「Zaif」の事業を譲受する。FCCEにおけるZaif譲受後は、サービスおよびセキュリティ強化が注力分野となる見込み。

FCCEでは特に、セキュリティ面の強化に力を入れているようだ。具体的なセキュリティ対策内容はその性質上、詳細の発表が控えられているものの、内部不正対策としての運用管理ソフトに加え、外部からの攻撃対策として標的型攻撃対策製品を始めとする複数のセキュリティ対策製品をそれぞれ導入済みとなっている。これらセキュリティ対策の有効性を検証するため、外部テスト専門業者との共同テスト、サイバーセキュリティ専門企業複数社による侵入テストなどの脆弱性診断を実施するなど、第三者目線でのセキュリティチェックも済ませている。さらに、サイバー攻撃などのセキュリティ面の脅威が日々巧妙化している現状に鑑みて、今後もサイバーセキュリティ専門企業による定期的なテストの実施も予定されているようだ。現状90%のコールドウォレット比率についても、更にその比率を上げることのできるオペレーションの構築に向けての検討も開始されている。

なお、FCCEへの事業譲渡を承諾したい場合、Zaifのログイン後画面で手続きができるようになっている。フィスコはプレスリリースにおいて、「テックビューロと各利用者の契約及び両者間の権利義務のFCCEへの承継は、当該承継につき各利用者が個別に異議なく承諾された場合にのみ有効」と説明している。事業譲渡を承諾しない利用者とFCCEとの間には一切の権利義務関係は生じず、FCCEへの口座譲渡対象にならないことに注意が必要だろう。テックビューロは事業譲渡後、解散が予定されているため、事業譲渡を承諾しない利用者が安全に売買を継続できるかどうかは不明だ。

<HH>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
2019年の為替相場を予想する上で注目したい5つの点
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイント投資を徹底解説 初心者におすすめの始め方は?
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。