マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 日本株】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家ゆりぴょん氏:株価が大きく上昇するような良いニュースを待ちわびて

2016年1月27日 21:13

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家ゆりぴょん氏(ブログ「お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年1月26日22時に執筆

フィスコソーシャルレポータの主婦投資家ゆりぴょんです。
昨日(25日)は今年に入ってから始めての日経平均連騰で幕を閉じましたが、本日(26日)の日本市場は反落となってしまいました。

原油安・アメリカ市場大幅安・中国市場大暴落、そして円高・・下げ要因のオンパレードな1日でした。これじゃ日本市場が騰がるわけないですよね…。
今週は29日(金)に日銀金融決定会合の結果発表もありますので、それまでは不安定な株価が続きそうです。
さて、こんな状況で私は多額の含み損を抱えてしまい、新しい株を買えない状況が続いています。
含み損株は2月3月優待銘柄が多いので、上昇を期待して損切りはしていません。

今日はそんな低迷している3月優待株の中から、上昇のきっかけになる良いニュースが今後出るのではないかと期待している銘柄を2社紹介したいと思います。

◆健康コーポレーション<2928>

ライザップが好調で業績も順調に伸びているのですが、株価は昨年の分売価格を超えられず上値が重くなっています。

先日はアリババとの提携を発表し、ストップ高まで株価は上昇いたしました。
しかし、以前から良いニュースをたびたび出してはいるのですが、上昇が長く続きません。
今回もストップ高はすぐにはがれ、上値の重い状態に戻ってしまいました。

そして、先ほど、この記事を書いている間にまた新たなすごいニュースが出ていました。

ライザップ米国進出!

これはかなり大きなニュースだと思います。もしかしたら一時的にストップ高までいくかもしれません。
それでも一時の上昇で結局上値は重くなってしまうのではないかと思っています。
健康コーポレーションが以前のような勢いを取り戻すのは、「東証への市場変更」が発表されてからだと私は思っています。

そして、その時期は近づいてる!そう信じています。
良いニュースを連発して勢いがついたところで東証へ。
そうなったら昨年の高値1085円超えも夢ではないと思っていますので、今後に期待します。

◆SFPダイニング<3198>

クリエイトレストランツHD<3387>の子会社で「磯丸水産」が人気。業績も好調です。
なのに株価は伸びない・・。
現在、親会社のクリエイトレストランツHD(クリレス)よりだいぶ買いやすい株価になっています。
優待のお食事券は年間8000円分と高額ですし、もっと人気が出て良い銘柄だと思うのですが、株価は低迷していまいち人気がありません。

人気のない理由として、優待の使いにくさが話題になっています。
私も前回ここの優待を取りましたが、半期に1度の優待4000円分は1000円券が4枚なんです。もちろんおつりはでません。磯丸水産のランチは安いですし、1000円以内でおさまってしまう場合もあります。クリレスの優待は500円券なのになぜSFPダイニング(SFP)は1000円券なのでしょう。

それと優待が使えるお店が少ない点も問題かもしれません。
クリレスの優待はSFPの店舗でも使えるのに、SFPの優待はクリレスの店舗では使えません。

コロワイド<7616>とアトム<7412>も親会社と子会社という関係ですが、どちらの優待も両方の店舗で使えます。
テンポス<2751>の優待も昨年から使用できる店舗数が増えて、使いやすくなり人気がでました。

SFPの株主も優待がクリレスの店舗で使える事を望んでいますし、要望も伝えてあるようです。
なので、いつかはSFPの優待がクリレス店舗で使えるようになる、もしかしたら今度の優待から実現するのではないか?と期待しているんです。
そうなれば株価も昨年高値の1900円台まで回復することも夢ではないかもしれません。

以上、長くなりましたが、良いニュースが出る事を期待して上記の2社を現在応援中であります。
私の場合、良いニュースというのは期待してるときには出ないで、諦めた頃に出る傾向があります。
なので、現在私が絶賛期待中ということから実現しないかもしれませんが、健康コーポレーションの市場変更は今年中、SFPダイニングの優待変更は次の決算での発表を待ちたいとおもいます。

発表がなかったら残念ってことで・・。
含み損株が一回り育つことも覚悟です。
もちろん、そうならないことを願ってます。

----

執筆者名:ゆりぴょん
ブログ名:お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!

<NO>

fisco

「マネーポストFX」の注目記事

半年の最大損失が約6万円なのに、取引全自動で稼ぎは50万円以上のFX
取引全自動のFXシストレ 5万円元手に1か月で8万円稼いだ実力
忙しくてもFX自動売買で1000万円儲けたトレーダー
40代投資家 「守り」を意識した売買で5000万円突破
相場観ゼロでもFXで1000万円稼ぐ方法とは
  • 約1年で140万円の儲け 暴れ馬ポンドで稼いだFXシストレ
  • 年間利回り10%以上も可能 海外銘柄で配当投資を始める方法
  • 2017年夏号(6月1日発売号)

    大特集は〈ただならぬ大化け株 総力発掘50〉。藤野英人氏が見出した「次世代テーマ株」や、戸松信博氏、藤井英敏氏らが注目する爆騰期待の個別株をランキング形式で紹介。橘玲氏、森永卓郎氏らによる連載も充実。定価620円。お早めにお求めください。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

     日頃、雑誌『マネーポスト』をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。このたび、『マネーポスト』は2017年夏号(2017年6月1日発売号)をもって、当サイトに完全移行・統合することとなりました。
     これまでのご愛顧に心から感謝いたしますとともに、「マネーポストWEB」も同様にお引き立ていただければ幸いです。

    2017年夏号(6月1日発売号)

    大特集は〈ただならぬ大化け株 総力発掘50〉。藤野英人氏が見出した「次世代テーマ株」や、戸松信博氏、藤井英敏氏らが注目する爆騰期待の個別株をランキング形式で紹介。橘玲氏、森永卓郎氏らによる連載も充実。定価620円。お早めにお求めください。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。