マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 日本株】ミルボン Research Memo(9):世代ごとの価値観の差に適応した製品投入、マーケティング戦略の展開

2016年3月7日 16:21

■ミルボン<4919>の2016年の事業戦略

(3)世代ごとの価値観に応じた提案営業強化

ブランドポジショニングと密接に関連して、ターゲット顧客の世代ごとの価値観を分析し、より一層戦略的に攻めるという取り組みも注目される。これまでも対象市場を「若者向け」「ファッションカラー」「グレイカラー」などと切り分けて商品展開やマーケティングを行ってきたが、そこには明確な世代の区別はなかった。今回、外部機関の調査分析を参考に、世代ごとの価値観の差に適応したコンセプトの製品投入及びマーケティング戦略の採用へと舵を切った。

2016年は、Hanako世代(1959年~1964年生まれ)を軸に、その妹・後輩世代に当たる団塊ジュニア世代(1971年~1976年)と娘世代のHanakoジュニア世代(1987年~1991年生まれ)の3つの世代を中核的なターゲットとしている。それぞれの世代のニーズに合わせて、「オージュア」「プラーミア」「ヴィラロドラ」「ジェミールフラン」などを提案し、長期にわたって囲い込んでいく戦略だ。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)

<HN>

fisco
  • Amazonギフト券3万円分があたる? 「マネーポストWEB」twitterキャンペーン実施中!
  • 顧客満足度3年連続1位!餃子が大量にもらえるFX会社?
  • 2017年春号(3月1日発売号)

    大特集は〈平成ラストバブルの号砲〉。戸松信博氏、藤井英敏氏らがこれから大化け期待の個別株をランキング形式で紹介。西堀敬氏によるIPO投資の最新攻略ガイドの他、橘玲氏、森永卓郎氏らによる連載も充実。定価620円。お早めにお求めください。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    水上紀行ニュースフラッシュ

    2017年春号(3月1日発売号)

    大特集は〈平成ラストバブルの号砲〉。戸松信博氏、藤井英敏氏らがこれから大化け期待の個別株をランキング形式で紹介。西堀敬氏によるIPO投資の最新攻略ガイドの他、橘玲氏、森永卓郎氏らによる連載も充実。定価620円。お早めにお求めください。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。